スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

養老孟司の講演

2005-06-05 | 日記
yourou_takeshi_kouen

今日は、日曜で仕事休みにもかかわらず、朝早く起きて、倉敷市にあるライフパーク倉敷へ。

というのも、「歯の健康フェア」が開催されていて、「バカの壁」で有名な、解剖学者の養老孟司の講演があったからです。
こんな機会でもないと、なかなかこんな講演聞けないですし。眠い目こすって聞きに行きました。

演題は、「『バカの壁』のむこう」というもの。
頭の中に知らず知らずのうちにできた「壁」を壊し、新しい自分を再発見するというのが、今回のテーマ。
個性的と思っていることが、実は平凡だという話や、ナンバーワンよりオンリーワンと言うが、人間はそれぞれ個性があるのでみんなすでにオンリーワンじゃないのという話など、笑いを交えながら、噛み砕いてわかりやすく話されました。

著書を読んでもそうだが、話の内容はものすごく論理的でわかりやすいものだけど、ある人から見たら「それって屁理屈なんじゃないの」と言われてしまいそうな気もする。
でもなかなかいいお話を聞くことができました。


頭を使った後は、お腹減ったので「ぶっかけ亭本舗ふるいち」という、倉敷では有名なうどん屋で、お昼を食べて帰った。
天丼とうどんのセットを頼む。
bukkake2005
こしの強い麺と、結構濃い目のつゆがおいしい。このつゆは、うどん王国香川では食べれないタイプのものなので、うれしい。しかも、この麺も喉越しがよくて、なかなかのもんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ナッシュカリー・アメリカン」 | トップ | ちょっとお疲れモード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事