スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

謹賀新年

2013-01-06 | グルメ

今年もよい年になりますように!

New_year_2013

初詣

Moude130101

おみくじひいたら大吉

幸先いいぜ

Moude130102

ちょっと前に買った雑誌「dancyu 日本一のレシピ」に載ってた扁炉(ピェンロー)を作ってみた

dancyuの読者アンケートで支持率ナンバーワンになった鍋料理

作り方は、雑誌にも載ってるし、ネットで検索したら大量にヒットするんで省略

とにかく材料と鍋さえ揃えれば、誰でも簡単に作れちゃう

Pilenro1301 

食べ方だけにルールあり

各自自分の椀の中に、少し多めの塩と好みで一味を入れておくこと

Pilenro1302

多くの人がハマったと書いてあったが、こりゃ美味しい、激ウマ

とろっとろの白菜の甘さと椎茸からとった出汁の旨みが半端ないハーモニーを醸し出している

最後に残った出汁でお粥を作るのだが、これがまたヤバい

お肉と野菜でお腹いっぱいだった胃の中に入っていくから怖いくらいだ

白菜が旨い冬の間に、またこれしよっと

森田酒造の万年雪純米原酒

この鍋料理を紹介した妹尾河童氏によると紹興酒が合うらしいが、ちょうど家に無かったんで

Pilenro1303

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チャーンタイレストラン」... | トップ | しまなみ海道へ~初ライド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事