スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

いろは丸展示館@鞆の浦

2010-06-12 | 旅行

田渕屋で腹ごしらえをした後、海に向かって歩いていく。

この日は観光客でごった返しており、お店の並ぶメインの通りは人でいっぱいだったが、ちょっと横道にそれると、そことは対照的に閑散としており、ふと立ち止まって道の両端に並ぶ昔日の面影を残す家屋を見ていると、そこだけ時間の流れが止まったような感覚に陥ってしまう。

Tomo100503

鞆の浦のシンボル的存在の常夜灯。さすがにこの周りはカメラを持った観光客でいっぱい。

Tomo100504

常夜灯のすぐ前におしゃれなカフェがある。ロケーションもよいせいか、ここはすんごい人気。

Tomo100505

その同じ並びに「いろは丸展示館」がある。大河の「龍馬伝」を見ているので、興味津津。もちろん入ることに。

1867年に鞆の浦沖で沈んだ海援隊の船「いろは丸」の引き揚げ物などの関連資料をジオラマと共に展示、紹介している。

Tomo100506

写真は、龍馬の隠れ部屋を再現したもの。ここだけ写真撮ってもOKだった。

Tomo100507

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「田渕屋」@鞆の浦 | トップ | 山中鹿之助首塚@鞆の浦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事