スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「Matricianella」(ローマへの旅31)

2006-06-13 | イタリア旅行2006

ランチは、「Matricianella (マトリチャネッラ)」というフリットがおいしいというお店へ。

Matricianella

Fritto misto

Matricianella_1

いわゆるミックスフライ。衣がサクサクしていている。真ん中に見えるのは、ポテトコロッケ。イタリアだけに、フライの中身は、カボチャの花やモッツァレッラなど。どれも、むちゃくちゃおいしい。こればっかり頼んでワイン飲んでもいいぐらい。Fritto romano という羊の脳みそのフライも食べたかったが、妻に却下された。

Rigatoni con pajata d'abbacchio

Matricianella_2

子羊の小腸とトマト風味のリガトーニ。半分ぐらいはおいしく食べれたが、結構こってりしているせいか、お腹にもたれて全部食べきれなかった。

Bocconcini di vitella con carciofi

Matricianella_3

仔牛のボッコンチーニ、アーティチョーク添え。またまたこってりしたものを頼んでしまった。けど、お肉は柔らかくて全部食べれた。ローマで食べる本場イタリアンは、なかなかおいしいけど、メイン料理に限っていえば、日本のイタリアンレストランで出る方が、おいしい気がする。

車がほとんど通らない裏通りにあるせいか、テラスで食べていると、どこからともなくフルート吹きがやって来て、演奏を始めだした。タダでこんなことするわけないわなと思っていたら、何曲か演奏後、案の定チップを要求してきた。他の客がどうするか見てから決めようと思っていたら、いきなり最初にこっちにやって来た。よくわからないので、とりあえずチップは渡さず。様子を見ていたら、半分ぐらいの客がチップを渡していた。こういう場合、チップを渡した方がいいのかな。

通りを眺めながらランチを食べていると、多くのサラリーマン風の人たちが、おいしそうなジェラートを手にしながら歩いていた。この近くにおいしいジェラート屋があるに違いないと、ジェラートを持った人を辿っていくと、すぐ近くに「Champini (チャンピーニ)」というジェラッテリアを見つけた。

Ciampini

ここのジェラートも激ウマ。日本のチョコ味のアイスと違って、こっちのはチョコ本来の甘みがしっかりしていて美味すぎる。

Ciampini_gelato

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウグストゥス帝廟~スペイ... | トップ | 「BAR UNICO(バル・ウニコ)」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリア旅行2006」カテゴリの最新記事