スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

うますぎるチーズ

2005-03-05 | グルメ
yoshidabokujyou

今日、仕事が終わったところで、うちの奥さんから「吉田牧場からチーズ来たよ!!」という電話あり。
「いやっほー。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 」と心の中で叫びながら、いそいそと帰り支度を始めた。

とりあえず、帰る前に、うまいパン屋とうまいワインのある酒屋によらねば、と思い、まずはパン屋へ急ぐ。
パン屋は、「収穫月(みのりづき)」という店で。ここは普段は、レストランになっているのですが、その合間に手作りパンも販売しているので、ここで買うことに。以前ディナーやランチでお邪魔したときに食べたパンがおいしかったから。
チーズに合うフランスパンを買うつもりが、美味しそうなパンが目白押しなので、耐え切れずにいろいろなパンを買ってしまった。
bread_minorizuki

saint_emillion
その後、「酒工房あおえ」へ。せっかくのいいチーズやから、大好きなワインで、ということで「サンテミリオン」を購入。しっかりした豊潤な味わいがうまい。
それにしても、ワインは、奥深い。ワインセラーでいろいろなワインを見ていたけど、すごくたくさんの種類のワインがある。実家が酒屋であるにもかかわらず、まだまだ勉強不足であることを認識した。ソムリエは、どうやったら、あんなにたくさんの種類のワインの味を覚えられるんだろう?あれは一種の才能なのかな、どうやって覚えているのか、一度ソムリエに聞いてみたいものである。

今回、吉田牧場から届いたのは、「カマンベール」「モッツァレラ」「カチョカバロ」の3種類。
カマンベールは、もうちょい置いといて、もっと熟成させた方がおいしそうなので、今日は我慢。

まずは、モッツァレラを。
mozzarella_yoshidabokujyou
さすがにうまい。しょぼいモッツァレラは、水っぽく淡白な味だけど、さすがにうまいモッツァレラは違います。一口食べると、ミルクの風味が口の中に広がって、なんともいえない幸福感。

次に、メインのカチョカバロ。
フラスコ状で、首のところを紐を縛ってある面白い形のチーズ。
おすすめ通り、フライパンで焼いて食べてみました。
「こ、これは、、、。めちゃうま。」
もううまいとしか言いようがないですね。このうまさは、食べてみないとわからないでしょう。
吉田牧場の吉田さんが、心をこめて作ったというのが、これを食べると伝わってきます。

ああ、幸せ。ワイン1本空けちゃいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々新作、ハーゲンダッツ | トップ | 3月の「プチ・ラパン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事