スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

3月の「プチ・ラパン」

2005-03-06 | グルメ
今日のディナーは「プチ・ラパン」へ。
先月行ったとこなのに、またまたお邪魔してしまいました。
安くて美味しいのと、居心地が良いせいで、ついついこの店に来ちゃいます。

今日は、3人でディナー。

まず最初に、おいしい野菜<10種>ギリシャ風ハーブのアクセント。
vegitable17.3.8

寄島産カキのポテトまきフライ カレーとパルメザン風味。
oyster17.3.8
カキなので、もうすぐこのメニューなくなっちゃうと思い、頼んだ。
おいしい。さすがシェフの自信作だけある。

飯タコとトマトのあっさりマリネサラダ仕立て。
iidako17.3.8
これは初めて食べた。
トマトはあんまり好きじゃないんだけど、飯タコは適度にやわらかく、それでいて歯ごたえもよく、いい感じ。
イイダコは、オスとメスじゃ全然価格が違うらしい。もちろん名前の由来通り、飯粒のような卵が詰まっているメスのほうが、高価だということだ。

熊本産馬のたてがみ、カルパッチョ風。
tategami17.3.8
メニューから消えてたけど、たてがみ自体はあるとのことなので、作ってもらった。
今日は、いつも入っているみょうがが切れちゃって、入ってないとのこと。もちろんそれでもかなり美味しい。

豚足のグリル マスタードと香草風味。
tonnsoku17.3.8
これは初めて見るメニュー。もちろん注文。
プラチナポークの豚足です。
豚足と言ったら、見た目から敬遠されがちですが、これは見るからにおいしそう。足の形はしてないので女性でも安心でしょう。
もちろん味は、豚足の味。やわらかく、ゼラチン質が口の中でとろけます。

フランス産鴨のロースト リンゴとはちみつ風味。
kamo17.3.8
前回来た時、お腹一杯で注文できなく、心残りだったので、今回は頼みました。
鴨は大好き。鴨ならもう一品もも肉のグリルのメニューもあるが、こっちの方が個人的には好き。

メインディッシュのフォアグラのソテー、ガーリックライス添え。
今日は3人なので、ちょっと贅沢に2皿頼んだ。
出された後、あまりの嬉しさで、即行食べてしまい、写真撮るの忘れた。

チーズの盛り合わせ。
cheese17.3.8
今回の売りは、「モンドール」というウォッシュタイプのチーズ。”冬のご馳走”とも言われる、冬にしか食べられないチーズ。写真では一番奥のスプーンに載ってる分。見た目通り、とろとろのおいしさ。あまりのうまさに、ほっぺもとろけそう。

ちょっと余裕があったので、最後に本日のデザートを食べた。

結局、最後の客になったので、シェフの山下さんと話してたら長居してしまった。
前回来た際に、おいしい鴨のレシピを教えてもらったんだけど、細かいところを忘れてしまったので、今回もう一度詳しく聞いた。酔ってるからまた忘れないように、即、手帳にメモ。これで安心だ。今度、暇なときに作ってみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うますぎるチーズ | トップ | 「ミスターバーグ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事