スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

マルグッタ通り(ローマへの旅29)

2006-06-10 | イタリア旅行2006

ポポロ広場から南に向かって、バブイーノ通り、コルソ通り、リペッタ通りの3本の通りが走っている。まっすぐ進んでいくと、スペイン広場に突き当たるバブイーノ通りを歩いていく。途中、道一本路地に入ると有名なマルグッタ通り。

Via_margutta_e

朝早いせいもあって、誰も歩いておらず、たまに地元の人らが立ち話をしている程度。この静かな通りをゆっくりお散歩。この通りに、「ローマの休日」でグレゴリー・ぺックが住んでいたアパートがある。”マルグッタ51番”と地図には書いてあるが、その近辺まで行ってもよくわからず。なぜか外で新聞を読んでいた地元のおっちゃんが、「それ、ここやで」と教えてくれた。

思っていたよりも狭い入り口を入っていくと、意外と広い中庭が。

Via_margutta_51a

映画は2,3度見たことはあったが、それも随分前のことなのであんまり覚えておらず。というわけで、撮影場所がどこなのか、見当がつかない。こんなことなら、行きの飛行機の中でちょうど「ローマの休日」が流されてたので、ちゃんと見ておくべきだったなと少し後悔。よくわからないので、雰囲気の良いところで何枚か写真を撮っといた。

Via_margutta_51b  Via_margutta_51c

Via_margutta_51c_1

その後、またぶらぶら散歩。朝のローマの清清しい空気が、気持ちよい。

こちらは、この通りにふさわしくおしゃれなリストランテ。まだ開店前。

Via_margutta_ristorante

ローマを歩いてると、至る所で目に入るちっちゃな噴水。この噴水もなかなか個性的。ローマでは、噴水に変な顔の彫刻付けるの流行っていたのだろうか。

Via_margutta_d_1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トランスポーター2」 | トップ | アウグストゥス帝廟~スペイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリア旅行2006」カテゴリの最新記事