スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

大山祇神社@大三島までしまなみライド

2017-01-06 | 自転車

毎年恒例になりつつある、年初の大山祇神社詣でを兼ねた、しまなみ海道ライド。

まずは、尾道から渡船で向島まで。

天気はよかったけど、気温は低め。

船の上、体温奪われて寒ーい。

ちなみにお客さん、自分ひとりで貸し切り状態。

さ、ここからロードバイクで出発。

寒くっても、天気よくって、景色もいいと、テンション上がる。

やっぱ、海っていいわ。

いつもは、しまなみ日曜に走ることが多いから、定休日で開いてないけど、この日は木曜で開いてるかなと思って、「中島」に。

あれれ、閉まってた、残念。

入り口の張り紙を見ると、なぜかこの日たまたま休みになってるし。

わざわざいつも通らんアップダウンのある道走って、カフェオレ大福食べに来たのに。

しょうがない、また次の機会に。

生口大橋の上で一枚。

ドルチェと迷ったけど、瀬戸田のしおまち商店街にある岡哲に。

バイクを横に止めたときに、ふとガーミン見たら、めっちゃ偶然30.00㎞になってた。

うわ、すごーい、と一人で喜んでしまった。

寒い中、熱々コロッケをはふはふしながら食べる。

自転車でここまで走ってきて、ここで食べる揚げたてコロッケの美味しさ、ほんま最高。

ジャガイモにいい感じで味付けがしてあるのが、またいい。

外サックサク、中やわらかふわっと。

すぐ近くにある瀬戸田港。

ここから尾道まで快速船が出ている。

自転車も乗せることができるんで、体力がない人とかは、船をうまく利用したら無理せずサイクリングが楽しめる。

これも、しまなみの魅力だね。

平山郁夫がスケッチしたところで、写真。

多々羅大橋を渡る頃には、だいぶ雲が出てきて、日が翳ってきた。

それでも三村峠を上ったときには、けっこう汗かいた。

そんなに斜度はないけど、地味に距離はあるんで、体を温めるにはいい峠。

ただ温まった体も、下り始めると、一気に体温奪われて寒い。

で、坂を下った先には、「大山祇神社」

さすがに三が日を過ぎてたので、人少ないわ。

以前、1月3日に来たときは、だいぶ行列できてて、屋台もいっぱい出てたけど。

元旦は、すごい人出なんだろなぁ。

13時頃という昼時にもかかわらず「大漁」は珍しく、待ってる人少なかった。

その後、せとうち茶屋まで車で来ていた家族と合流。

軽く腹ごしらえしとこうと、せとうち茶屋の外の売店でなんか買うことに。

愛媛名物、せんざんぎ

唐揚げです。

じゃこカツ

じゃこ天に衣を付けて揚げたもの。

これも、意外とおいしいやん。

ちょっとお腹を満たした後に、大山祇神社を参拝。

いつ来ても境内でかいな。

本殿参拝。

で、ヘルメットお守りをゲット。

今年も一年間、事故なく安全に乗れることを願って、新しいのに張り替え。

距離:46.45㎞、時間:1時間48分25秒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「明神丸 イオンモール岡山店... | トップ | 「パンの店 キャリコ」@倉敷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事