スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「sud PONTE VECCHIO」

2005-02-12 | グルメ
前日の晩に、「ナガオヴンダバ」でフレンチだったので、お昼はイタリアンへ。

お店は、大阪では有名な「PONTE VECCHIO」系列の1店。「sud」というのは、イタリア語で南という意味らしい。
名前の通り、場所はなんばにある。なんばパークスの8階。

ランチは11時半に予約。
11時半に行くと、店の前にすでに行列。予約をしてたので、すんなり入れた。

まず前菜は決まっていて、トマトとモッツァレラ。
tomato_and_cheese
モッツァレラは、もちろん水牛乳製。
そこらのスーパーで売っている牛乳製のものとは比べ物になりません。

ぼくは、トマトが少し苦手なので、違う前菜にして欲しいと言うと、快く応じてくれました。
で、出てきたのがこれ。
namahamu
生ハムとメロン。
見てるだけでも美しく楽しい、この生ハム。
ハモンセラーノよりうまい。

イカ墨のリゾット。
rizotto_vecchio
イタリアンパセリの風味が口中に広がって最高。リゾットの中に入っているいかの身の歯ごたえが、よいアクセントになっている。

鴨肉とポルチーニ茸の煮込みソースのタリオリーニ、青葱と実山椒の香り。
pasta_vecchio
うまい。どうやったらこんな味が作り出せるんやろう。

シャラン産鴨のロートロ炭火焼、ごぼうと海老芋のフリット、オレンジと実山椒の香り。
kamo_vecchio
鴨は、昨日ヴンダバで食べた鴨の方が、個人的には好き。
とは言っても、もちろん、こっちもうまい。
鴨好きなうちの奥さんは、こっちの方がいいとのこと。

ウズラとフォワグラのパートフィロ包み焼き、イタリア野菜のロースト添え。
foie_gras_vecchio
ちょっとピントずれちゃってますが、中からフォワグラ、ウズラ、パイ生地という3段攻撃。
幸せ。撃沈です。

おっと、最後にドルチェ。
実はフレンチのデザートより、ドルチェの方が好き。

定番のティラミス、ジェラート添え。
tiramis

イチゴと練乳のジェラート。
strawberry_dolce

やはりどちらも激うま。まいう~。
甘いものは別腹。ドルチェだけならまだまだ食べれそうな感じ。

次回はぜひ本店の「PONTE VECCHIO」にも行ってみたい。
本店は、これ以上においしいんだろうなぁ。


帰りに、なんばパークス7階で開催されている「浪花麺だらけ」という全国のラーメン大集合のフードテーマパークに寄った。
めったに食べれない札幌の山桜桃(ゆすら)のラーメンが食べたかったけど、さすがにランチ食べた直後なので、今回は泣く泣くあきらめた。
お土産コーナーがあったので、家で食べる用に、いくつか持ち帰りの麺とスープを買って帰った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ナガオヴンダバ」 | トップ | TOWER RECORDS 難波店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事