スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「大統院」@京都

2013-05-14 | 京都

祇園の花見小路を歩いて建仁寺へ

Daitouin130501

わらび餅で有名な「ぎおん徳屋」の店先は凄い行列

Daitouin130502

建仁寺に

Daitouin130503

広い建仁寺の境内をトコトコ歩いて、

Daitouin130504

境内の南東にある「大統院」

春の「京都非公開文化財特別公開」が開かれてました

Daitouin130505

庭園がすごい特徴的でおもしろい

苔地と石の部分が市松模様に配置されている

Daitouin130506

建物内では、円山応挙筆という足のない幽霊図や、京焼磁器の祖奥田潁川作の赤絵十二支四神鏡文皿などが公開されていた

ボランティアの方が、それぞれの作品について、知識のないものにも解りやすく説明をしてくれるのはよかったわ

DVD。「おにいちゃんのハナビ」

人々の想いを託した花火が打ち上がるクライマックスのシーンは圧巻の美しさ。感動しまくりで涙が止まらなくなる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フィールド オブ クラフト ... | トップ | 「京都ゑびす神社」@京都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事