スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「白楽天」@九州への旅16

2012-05-29 | 九州への旅2012

九州から帰るのに、行きと同じように下関のほうを回って帰るより、四国から回って違う道で帰った方が楽しそう。ということで、まずはフェリーに乗って四国へ向かうことに。

便数の多い国道九四フェリーを選択。

船の出ている佐賀関港へ。

すでに結構車が並んでる、と思ったが、30分ほどですぐフェリーに乗船することができた。

さよなら九州。

Tosikoku120501

フェリー内は思った以上に広々。

バスも含めてたくさんの車が収容できる。

Tosikoku120502

が、客室内は人でいっぱい。

甲板で景色を楽しむことに。海を眺めていると気分が高揚して、少しくらいの寒さも吹き飛んでいきます。

Tosikoku120503

水平線が素晴らしい。

Tosikoku120504

佐田岬半島が見えてきた。

風力発電のための風車が並んでいる。そういや、阿蘇の近くでも同じような風車をいくつか見かけたな。

船は、約70分ほどで愛媛県の三崎港へ。

Tosikoku120505

四国に上陸だ。

その後、佐田岬半島の197号線を走る。この近辺に伊方原子力発電所があるせいか、道には原子力反対のチラシ等が貼ってあるのが目についた。

途中、「佐田岬メロディ道路始まり」と看板に書かれていたのでなんだろうと思っていると、突然車の下から懐かしい曲が地響きのように流れてきてビックリした。「みかんの花咲く丘」という歌。

道路にタイヤとの摩擦(?)で音が鳴るような仕掛けがしてあったみたい。こりゃ楽しい。もっとほかの道路でもこういう工夫したらいいのに。確実に居眠り運転は減りますね。

その後、一気に車を走らせて今治まで。

前から食べようと思いつつ、なかなか行けなかった今治を代表するB級グルメ「焼き豚玉子飯」を食べに。

焼き豚玉子飯を出しているお店は何軒かあるんだけど、今回は初めてなんで、有名な「白楽天」に行ってみました。

昼時を過ぎていたにもかかわらず、駐車場がいっぱい。が、少し待ってたら停めることができました。

Hakurakuten120501

もちろん、焼き豚玉子飯を注文。

Hakurakuten120502

一口目食べると、思ったよりたれが甘くてびっくり。ちょっと甘すぎない?と思うも、食べているうちに「これはこれでありやな。なかなか美味しいじゃん」って思えてくるから不思議。

シンプルなんだけど単純においしい、まさに賄い料理って感じの丼ですね。結構甘いんで、ダメな人はダメかも。他のお店のはどんな感じなんだろ。ちょっと気になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エビスパン」@総社 | トップ | 「玉屋サントノーレ」@九州... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

九州への旅2012」カテゴリの最新記事