スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「出雲路センチュリーライド2016」

2016-09-21 | 自転車

前日就寝時には、半分あきらめてた「出雲路センチュリーライド」

早朝、外を見てみると、すっきりとは言わないが、雨は上がっていた。

路面もほぼ乾いてるじゃないか。

気温的にも走るのにちょうどいい。

多少雨に降られるかもしれんけど、こりゃ、出場だな~

というわけで、いそいそと準備をして、6時半前にホテルを出る。

当日受け付けは、6時から7時の間。

スタート地点のイングリッシュガーデンまでは、ホテルから10キロもない距離なんで、準備運動がてら宍道湖沿いを走る。

昨晩の雨で下がってたモチベーションを上げながら、イングリッシュガーデンに到着。

けっこうな人たちが集まっていた。

よさげなバイクがいっぱいで、眺めているだけで楽しい。

7時半から数名ずつのスタート。

広域農道をメインで、第一エイドステーションまで。

ルートラボでぱらっと見たらほぼ平坦化と思ってたけど、意外となかなかのアップダウンが延々と続く感じ。

結構しんどいやん。

スタート直後なんで、列になって走っていく形になるが、激しいアップダウンで、すでに上りで遅れておいていかれる人もちらほら。

前半の前半でこれかい、とちょいと心が折れそうに。

しかもちょっと腰痛いし。

ちなみにエイドステーションでは、毎回サインをして、スタート時に渡されたチェックカードにはんこを押してもらわないといけないシステム。

2つめのエイドステーションは、なんかカッコいい建物。

ここに到着する前あたりから、ぱらぱら降り出したけど、ちょっとだけで止んでくれてホッ。

その後、山岳地帯に入ってから、ちょっとずつ雨脚が強くなってきた。

下りの路面はびちょびちょで、ブレーキも濡れてあまり効かず、めっちゃ怖ーい。

ただでさえ、下り嫌いやのに。

下りが終わって、次のエイドステーションに行く間に、どんどん雨脚が強くなってきた。

もう途中から、まさにバケツをひっくり返したような状態のどしゃ降りに。

視界も悪いし、顔面に雨粒が当たって痛ーい。

頭から、シューズの中までべちゃべちゃで、もう笑っちゃうしかない状況。

しかも寒いんで、早く次のエイドステーションに着きたい一心でペダルを漕いだ。

で、やっとのことで辿り着いたサテライト山陰ASで、「警報が出たので大会が中止になりました」と。

まー、この状態なんでみんな納得、って感じ。

とりあえず、雨の中、そこからスタート地点のイングリッシュガーデンまで自走。

道がよくわからないので、みんな道をわかってそうな人の後ろに付いていき、ゴール。

最後は、アイスと飲み物とさざえおにぎり。

ちなみに、雨のせいで、スマホが出せず、あまり写真なし。

残念ながら途中中止になっちゃったけど、100キロ以上は走れたし、まぁ満足かな。

でもやっぱり、天気のいい時に走りたい。

距離:112.32km、時間:4時間48分18秒

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする