林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

桜満開_飛天さよならツーリング

2021-03-28 15:10:08 | ターマックツーリング
3月27日(土)晴
今年も家族での花見は諦め、1人バイクで、桜見学ツーリングに行ってきました。
今日の相棒は、飛天(125ccスクーター)です。
なぜ、さよならかと言うと、嫁とタンデム出来る少し大きめのスクーターに買い替えるからです。
飛天は、2010年の秋、新車で我が家に来てから、一番長く所有しているバイクなのですが、
11年も所有しているにも関わらず、長距離ツーリングは過去1回だけで、後は買い物用でした。
そこで最後に、長距離ツーリングに行くことにしたのです。
朝、8時20分に自宅を出発し、

まずは、関の鈴鹿CC近くにある「石山観音」の桜です。

まだ、3分咲き程度でした。
次は、「石山観音」を抜けて「安濃ダム」へ



満開です、写真撮影している人も多く見受けられました。

結構傾斜のあるところで、スクーターはギヤが無いため、そのまま湖に落ちてきそうになるところを、フロントタイヤをポールに当てて停めています。
(ブレーキのホールドレバーが欲しいところです)
次は伊賀越えのルートで青山に出ます。
このルート結構タイトで、勾配もきついため、「スクーターだと上らないかな」と思っていましたが、心配無用で快適にスイスイと走って行きます。
又、ギヤチェンジする必要が無いため、タイトコーナーもアクセルオンでスムーズに上って行きます。
「メッチャ快適やんか!スクーター面白、もっと早くに知っておきたかったわ」と思いながら、町境に到着。

ここから下りで、長野峠に出て、「高良城林道」から白山航空基地→風力発電の風車群に到着。

その後、青山高原保険休養地を抜け、

県道670で家城に出た所のファミマで小休止。
ここで、昼食のラーメン(僕のお気に入りのファミマ限定、すっごく美味しい函館塩ラーメン)を購入。
それと、途中からグリップヒーターが暖かくならないので、修理。(案の定、電源ケーブルの切断でした。以前の長距離ツーリン時も同じような事が発生していたような)
切断箇所を再結線して修理完了(ビニールテープを持ち合わせていなかったため、コンビニで買ったコーヒーに貼ってあったシールで応急処置)
昼食は、「家城ライン」と思っていたので、沈下橋を渡り、対岸へ行ったのですが、



火気厳禁とのことで、お湯を沸かせないため、君ケ野ダムまで行くことにしました。
レークサイド君ケ野手前の駐車場で、昼食の準備をします。



お昼のメニューは、コンビニで買った塩ラーメンと自宅から持ってきた、シャケおにぎりです。
まったりと1時間程休憩したのち、君ケ野ダムから山越えで、比津峠を抜け「北畠神社」を横目で見ながら、旧伊勢本街道へ入り
家族へのお土産として東屋さんで「うずら豆で作ったようかん」を購入します。



八手俣川沿いの桜

次は仁柿峠を下ってR166に出ます。「清流の里ぬぐみキャンプ場」の横を通りいつもの酷道になりますが、完全舗装なので何の問題も無く下っていきます。
(途中、サンデードラーバーによる、すれ違い渋滞が若干発生してましたが)
R166を少し走り、県道710に入り「相津峠」を走ります。
途中、しだれ桜が綺麗に咲いていました。



相津峠頂上付近での桜

下って、宮川に到着。
湖畔では、多くの人がテントを張ってバーベキューしていたので、早々と撤退します。



その後、R422から湯谷峠でR166に戻るため走り出します。
途中、林道看板や、湯谷峠眼下の川沿い林道を発見。「今度、セローで探索に来ようと」
そんな感じで、思いっきり走り回り、桜を見つくして、17時13分帰宅しました。
そうそう、帰る途中のスーパーで夕食の買い出しも済ませてしまいました。
「スクーターなんか最高やな!全然疲れなかったし、125ccでも田舎道なら四輪や大型バイクに付いていけるし、峠道なら、逆にこっちの方が早いのとちゃうやろか」
※もしかしたら、ハマるかも
総走行距離:258.0km(良く走りました(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする