林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

紅葉の兵庫 氷ノ山_周辺をKTMで走る_2日目

2020-11-07 23:09:00 | 林道ツーリング
11月1日(日)晴
気温7℃と、かなり冷え込んだ朝を迎えました。

朝の身支度をし

早速走りに行きます。まず最初は、貫通したという情報の「前地・カンカケ線」に7時29分到着。

朝一番ということで、体がほぐれて無いということもありますが、タイトなコーナーが続く中、左右からススキが張り出し、対向車が分かりにくいのと、砂利が深いため非常に走りにくいです。
前地・カンカケ線

そして、とあるコーナーのブレーキポイントでリアがセンターの深砂利にのってしまい、エンジンストールでコケました。

軽くコケたため、車両にはダメージは無かったですが、「こんな所でコケるの?」と結構精神的なダメージがありました。
心を落ち着かせるため、少し休憩した後、走り出すと道幅も広くなり、コーナーも緩くなったので気分よく走り、またまた、とある景色が良さげなとこで、休憩です。

車が来た時邪魔にならないよう、ガードレールギリギリにバイクを止め、ヘルメットを右側のハンドルに差し
(この時、サイドスタンド側が少し盛り上がっていて、バイクは直立してました)
リックをシートに置いたところ、バイクがゆっくり右側に倒れていきました。慌ててバイクを支え、ガードレールでバイクは止まったのですが、なんと!!
ヘルメットがハンドルから抜け、ガードレールの上から崖下へ落ちていき、CMの「おむすびころりん」のように転がっていくではないですか!!
僕はその光景を啞然としばらく見ていました(驚き&笑)「ヘルメット落ちるとまずいなぁ」と考えていた不幸が実際に目の前で起こると笑いが出て来るようです。
はっと正気に戻り、崖下を覗いてみると、ヘルメットが見えてます。

このままでは、バイクに乗って帰れないため、意を決しヘルメットを取りに崖下へ降りて行くことに。
崖崩れ防止用柵を張っているワイヤーが幸いなことにあったので、それを伝ってヘルメットの所まで行き、回収することが出来ました。
何とか、道まで戻って来られ、座り込んでの大休憩です。
(バイクは、道側に移動してます)

「しかし、よく回収出来たよな、回収不可能だったらどうしてただろう?」
その後は、気を取り直し、淡々と出口を目指して走り、8時23分、走行距離16kmで出口に到着しました。

何とか無事に抜けてきました。
次は、「阿舎利線」です。

綺麗に紅葉している場所で撮影しながら、ゆっくり走ります。

頂上を過ぎ、下りになると走りやすい路面になりました。
「抑えて走っていたので、ちょっと遊ぶか?」とUターンし、走りやすい上りの路面を走ったりしながら、
9時29分、15km走り出口の舗装路に出ました。

そして、今回のツーリングの締めとして赤西林道へ。

距離は、3.1km程の短いピストン林道ですが、今の時期紅葉が綺麗ということで行ってみます。

一般車や。歩行者が多いのでゆっくり走り、10時31分ゲートに到着。(ここでは、ヘルメットも転がっていかないのでハンドルに差してます(笑)

多くの人は、歩いてゲートを越えらていますが、僕はオフブーツのためここでUターンし、道の駅はがへ戻ります。
KTMをN-VANに積込み、次の目的地へ向かいます。
場所は、卵かけごはんが有名な「但熊」です。
13時30分到着。結構な人数の人が店の外で待ってます。

僕も、注文をして並びますが、2時間待ちだそうです。(どうもコロナ対策で、入店人数制限してるらしい)
待ってる間に、家族へのお土産(生卵と卵ごはん用醤油)を購入し、椅子に座って待っているとエンドレスでテーマソングが流れています。
「♪たまご たまご あとはごはん てんこ盛りです T.K.G.」耳に付いて離れません(笑)

やっと僕の番になり、注文した時に貰った整理番号が呼ばれました。
生卵は食べ放題です。朝からまともに食べて無く、大盛ごはんを注文していたので、取り合えず卵3個で食べてみます。

メッチャ美味しい。半分ぐらい食べたところで、卵2個追加(生卵はテーブルに置いてあるので、気兼ねなく何個でも追加出来ます)
満足・満腹でお店を出ました。(まだ、多くの人が待っていました)
後は、帰るだけです。帰りのルートは渋滞する京都市内を避け、日本海沿いのR27を快調に走り、敦賀から舞鶴若狭自動車道に乗り、北陸自動車道、名神高速経由で
21時に帰宅しました。