好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

吹雪の夏井のハザ木 NO1

2007-03-12 23:44:56 | Weblog
吹雪の中のハザ木の風景 (クリックで大きくなります)
越後の冬の蒲原平野にはやはり吹雪か、
弥彦山 多宝山から吹き下ろしは矢張り
平場とは違う 厳しさが それが又美しい
く幻想的な空間かも 雪山なんかもそんな
美しさ激しさを求めての登山なんだろうか。

今年は晩秋の夏井地区のハザキ そして冬
新緑 と田植え後の風景 秋の実りの頃
何枚描けるか 特に目新しい画題に成る 
絵画ができることも無いが、
子供のころから家の裏はこんな風景だったので
思い入れがあるのかも 心のふるさと的感覚が
有るんだろうか。 

車の中で久しぶりに買ったCD『 千の風になって』
(秋川雅史)を聞きながら吹雪の夏井のハザ場で
1月25日に亡くなった 10歳年上の兄貴を繊細な
日本画が上手だったが 、世渡りは上手な方でなく
曲がった事が嫌いな、ちょっと頑固な昔かたぎ 
そんなことを思い出した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹雪の夏井のハザキ  NO2 | トップ | 土俵 旧中之口 羽黒NO2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事