好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

燕市展 、三条市展 鑑賞。

2009-10-17 18:56:41 | Weblog
今日は朝から市展会場へ 作品解説 洋画 部門と日本画部門
の審査員の解説 どんな目線で 見られるのか 興味と勉強にも
成ります、特に賞狙いでもないが 他人のプロの話も聞いて
参考に成れば.写生からどうして芸術にするか 省略 と強調
丁寧に描き込んである作品も多いが 省略も なかなか難しい。

最近の傾向は具象から抽象画 多くなりました 作者の意図
狙い 聞けるものなら 聞きたいです 芸術は多様です。
大作も多いし同じレベル なら大きい方が 目立つかも 皆さん
日頃から何を描くか 考えて制作されて居るのが よく解ります。

三条は午後から出掛けました知り合いの作品 まだ洋画では画歴も
浅いが 努力されて居ます 素晴らしい作品でした 三条市は
参加作品も多いですし、 ベテランも 賞は、 難関です

ここも丁度 解説が有り お聞きして来ましたが 同じように
構成と 同じ調子で 強弱 遠景 中景 近景を 空白の取り方
上手だけでは 市展での入賞は アピールするものが有るか。

解説を聞くと そうかと思うがそれが出せるように為れば、 ゆっくり
鑑賞できました。

吉田の友人の処でお茶して 三条市展から 辰ノ口清水で 水汲み
4L4本 下田農園で大根間引き 柿の元 食用 菊を今年の初物
摘み 今日も1日飛び回り御苦労さん。
写真は近所でのコムラサキ綺麗です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の仲秋~晩秋  NO1 | トップ | 閑静な日曜日、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事