好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

論語 勉強始め。

2012-01-18 19:44:25 | 論語
今年最初の論語の勉強会。今年ものんびり勉強です。
恒例の始まる前の腹式 呼吸で精神安定 精神統一で集中する。
今日は主宰の高井先生から 新年の挨拶と今年の意気込みを。


なかなか白文は時間が掛りそうです、昔は子供達が寺子屋で勉強したように
素読 声を出して皆で読む これが良いんですね、今年もこれで少しは
ボケが遅くなります でしょうかね。

勉強会終了後 近くの喫茶で 数人でお茶しながら 
温かくなったら近くの史跡等を案内する予定です。是は少し 自信あり
奥の細道 良寛さん 旧北国街道沿いの歴史後は‥
今日 勉強会反省、
今後の在り方に 就いて意見を 高校の英語の先生 中学の先生も 有りで。

解説をする事で 自分自身の勉強にもなりますね。
好きなフレーズだけでなく 自分の解釈だけでなく 人の意見考え方見方が。
諸橋博士の論語の講義を主に まだ少し しか理解できないが 簡単でない事が
又楽しのかも、奥が深い。

人が生きて行く 基本が孔子は述べては居られてはいるんですが。

論語は2500年前から べスト―セラーとか 時代が変わっても
聖書と論語の世界で一番読まれている様ですから。

追信
論語の会入会のご案内



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てまりの湯 | トップ | 近郷の冬の古木、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

論語」カテゴリの最新記事