好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

下田農園、紅葉、加茂市展

2010-11-01 18:01:01 | 家庭菜園
少し晴れ間の天候を見て 下田農園 大根の予防に出掛けて来ました。
もう畠では 大根とネギだけ 小さなカボチャ3個 これはおまけの様なもの。

スープ用 ならと収穫して来ましたが、

有機農法も 菜っ葉も 青虫に勝てない 農薬で予防して来ましたが、
大根 葉が 虫に食われ て散々 これでは 遅く収穫しても大根で
なく 小根?かも知れませんが、 これは小まめに 足を運ばない 私の責任。

粟ヶ岳の少し紅葉色の山肌 に誘発され、大谷ダム近くまでドライブ。

大江大橋から 私の好きな紅葉の ポイントへ。


紅葉はもう 少しですが もう直ぐ 綺麗な紅葉の景色が見られそうです。
この渓谷も 直ぐに 色付きはじめ 楽しめそう。


いつも眺めてくる 有毒の つきよ茸 確かに木に これだけ生えて居ると
壮観ですが、 一見 美味しそうな むき茸か 天然のシイタケと 間違えそうですね、
知らない きのこ食べない事です 他人にも 贈る事のない様に しましょう。


帰りに加茂市の市展鑑賞 作品も多く内容のある市展です、公民館の講座の作品、
企画展 越後のやきもの展示(民窯)日常実用品で確かに各地区で作られて居た事でしょう
から 此れも見て楽しめます、新潟漆器も。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥飛来 分水地区文化祭  | トップ | 岩室民俗史料館 NO1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事