好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

丸子山 公園  NO3

2009-04-17 19:11:45 | Weblog
桜咲く 小山の上の 丸子山 良寛歌碑
(昭和10年頃に建立されたようです)もう70年以上前で
文字がよく判読出来ませんでした、 前にも紹介してはいますが。

いわむろの たなかのまつは まちぬらし
  われまちぬらし  たなかのまつは 良寛

同じ歌碑の中に、
師来有何意  飛錫留高蹤
(師の来る何の意か有る  飛錫高蹤(ひしょうこうしょう)を留む)

傍人問不答 笑指一株松
(ぼうじん問えど 答えず  笑って指さす一株の松)
読む 良寛禅師歌題後  翡雲道人

図書館で調べてきました、 この近くには 田中の松の事を詠まれた
歌が何首か 良寛さん思い入れが有る様です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜説明 アキシゴギク ザクラ | トップ | 新潟市岩室 丸子山 公園 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事