好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

地域の茶の間 大交流会 NO2

2009-07-04 22:44:45 | Weblog
居場所から広がる安心社会
(財)さわやか福祉財団 理事長堀田力(ほったつとむ)先生の講演
挨拶しょうかい運動 リーダー社長からと運動と。

人が生まれつきもっている やさしさを 素直に出し合う事~
地域で支え合う仕組み。
ごちゃ混ぜがつくり出す 地域の茶の間 つながりから
はじまる 講演後私達の班で少しだけお話出来ました 同世代です、
検事 アメリカ合衆国日本国大使館一等書記官 法務大臣官房
まちづくり00人会 等ゝ 弁護士 近くで見ても若く見えます。
 

いま全国で本当に たくさんの地域の茶の間が 出来ているが
にいがた発信が でも本当はまだまだ少ない のだそうですが、

特に特別の事で 無くても話し相手に 見守り 自分に出来ること
今ならこんな事が出来る、身近な所にたくさん有りますね。
それが なかなか 難しいですが 今日出席の 皆さんに敬服です。

今回も 私が日頃 感じている事も 何処の会場でも男性 
参加が少ない そんな話でした。
私たちの班でも 話題になりました、男の料理教室も。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の茶の間 アトラクショ... | トップ | 地域の茶の間 大交流会 NO1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事