好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

ボランテァ、 笑和大学、

2010-09-28 17:37:20 | 勉強会
近所で咲き揃う花です。花の名前は判りません。

毎週火曜日は 視覚障害者 パソコン教室の講師の送迎 弥彦と吉田の方 昼まで待って
居る間は 近くの図書館で時間を過ごして。

今日は午後から笑和大学 10回の最終日で 閉校式、
最後の講義は越後 ごぜうた伝承者のごぜ歌を聞くでした。


最後の瞽女 故小林ハル氏の(2005年105歳で死去)の後継者 萱森直子
瞽女唄 聴く機会がなく 初めてです

演出 効果音三味線だけ 登場人物の声色等はなくが 瞽女唄の特徴らしい

 視覚障害者では ないが 今回は阿波の徳島での
話で聞いた事が有る 題材ですが 全編を聞くには長い時間が掛かりますので 1部でしょうが

本当の瞽女は長編を 全部覚える 大変な努力ですね、

チャンスが有れば 又聴きたえです、。



家内が友人から貰って来たようです 飾り様の観賞カボチャ 色んな種類が有りますね、

最近は大きさを競う 飼料用のカボチャも有りますね こんな大きなものは育てても
動かせませんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな一日、 | トップ | 弥彦山から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強会」カテゴリの最新記事