好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

身体のメンテナンス、

2011-02-25 18:44:17 | 私、我が家 
昨日までは 温かで今日は もう 少し寒く感じます、温度はそんなに低くないのに、
今年の春の晴れ間には古い建物の屋根のメンテナンスも予定して 見積もり頂いて
もっと天候が落ち着いてから 施工でしょうが、

建物も然る事ながら 私の身体も メンテナンスが 必要かも知れません。
考えたら 今年の誕生日(11月)を迎えたら 後期高齢者の仲間入りです。

気持ちは幾つに為っても 現在は膝が痛いし 人間ドッグで 内視鏡検査を勧められ
此れは先日検査して来ましたが1週間くらいで詳細説明が予定しています。

糖尿病の疑いも 此れは知識も無いので 先日は勉強を兼ねて病院で糖尿病教室
時間が出来たので お聞きして来ました。

周囲の人の 糖尿の方の様子は見ていて 大変病ですね。

合併症 し、め、じ、

1神経障害  2 糖尿病網膜症 3 糖尿病腎症
 
大血管障害  1 心筋梗塞 2 脳梗塞 3 閉塞性動脈硬化症 

急性合併症 1低血糖について 主な低血糖症状 ......は、 ひ、 ふ、 へ、 ほ、 
と覚えよう、
は:腹が減る ひ:冷や汗が出る ふ:ふるえる(手指が) 
へ:へんに胸がドキドキする(怒悸)ほ:ほうっておくと意識が無くなる、

2糖尿病昏睡  3感染症
治療について
食事 運動 薬

足に変化が現われる、 食事が療法が大切ですが 此れも勉強しながら 
生活習慣病も 此れも難しいですが 少しだけ教えて 頂きました。
        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪割りそう(ミスミ草) | トップ | 間瀬 白岩 銅山道、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私、我が家 」カテゴリの最新記事