好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

雪割りそう(ミスミ草)

2011-02-24 18:40:06 | 自然
先日近くで展示会 雪割り草展(19日、20日)見学鑑賞 此れから こんなに
暖かい日が続けば 山歩きも意外と早く 出会るか 期待出来ますね。
 
近くの山で 自生の雪割りそう(ミスミソウ)雪の多い割に 早く見られそうですね。


最近の特に 展示会では、交配で改良されて 千重や変種が持て囃される傾向ですね。
 我々では 雪から解放されて 春一番の花 待ち遠しい 春よ来い 早く来い。

咲いてくれる 山野草の美しさ 可憐さに 見惚れていますが。



日本海側の山で 自生で沢山見られる 楽しい花ですが、展示の様な花の変種は
殆んど見られませんが。



趣味の行きつく所は 通常の花では 満足できないようです 。交配 最近はバイオで。
展示即売品は 高いものは 十万以上百万位の ものも 沢山有る様です。


楽しむだけなら 安いものも 沢山あります、私は鑑賞だけ 我が家の雪割りそう

何処でも見られる物だけですが それでも 毎年枯らす株も 花が咲いてくれれば
美しいですが。華やかさを感じますが。

山で見かける 自生の花々 此れから 沢山の出会いが楽しみです。
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺泊漁港にて | トップ | 身体のメンテナンス、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事