好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

新緑の松本街道ドライブ (続)      NO 2

2007-06-04 23:10:36 | Weblog
明星山は此方から(小滝川沿い)から 見ると本当に岩山と言う感じですが
ヒスイは この山の沢辺りに大きい原石が 有るんだろうか、

いわゆる翡翠色は 緑系で綺麗だが 白系もヒスイなんだとか
自然が造り出した 鉱物だからみんな 同じでないところが
又おもしろく 高価なものにも なるのか、
私個人でも かなり大きい翡翠の岩石を持っているが
品質はどうなんだろう、(25年位前に姫川の河口で近くで)
子供連れが川で探していたが見つかるかも 良く姫川の河口から
海辺で散歩しながら 大きな鉱石を見つけた話を聞いた事がある。

時間が有る時に又探しに行くかな、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の松本街道ドライブ (... | トップ | 新緑の松本街道  (続) N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事