ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

キョウフノヒカリ

2007年09月26日 | 両生・爬虫類
3連休が過ぎて一気に涼しくなりました。
そして早くもヒーターの通電ランプが…

あぁ嫌だイヤだ。

飼い主孝行な無加温冬眠組ですが、
これはこれでそろそろ冬眠予定を立てなくてはいけません。

例年は10月半ば頃に餌を切って、そこから2週間ほどかけて胃を空っぽに。
11月に入っていよいよ冬眠 という流れです。
ただしコレは冬眠経験豊富なカミツキガメの場合で、
しかもその年の気温で前後させる必要があります。

特に今年初冬眠のタイサラはよけいに予想が立ちません。
正直不安な飼い主をよそに、今日もしっかりピンクマウスをパクリ。

あっかんべぇしているように見えます

予定では屋外にケースを置いて完全に気温任せにしておき、
床材から出てこなくなったら屋内に収容するつもりでしたが、
このまま部屋で様子を見て冬眠のタイミングを図ることにしました。

…なんだか早くも弱腰になっている気がしないでもないですが、
そろそろ温室育ちからは卒業させないと寿命が縮むかも


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GOMI)
2007-09-27 13:49:18
涼しくなりましたねー。我が家でもネズミが心配になってきました。

館長宅のヒーターは、気温が下がった時だけ通電するものですか?省エネで良いですね。

冬眠うまくいくと良いですねo(^-^)o
返信する
電気ショック (館長)
2007-09-27 22:30:13
サーモスタットと連動させていますので、気温に応じて通電します
省エネとはいえケージの数が多いので、厳寒期には請求書明細が届くたびに気絶していマスが。
冬眠の成功を祈っていてください
返信する
Unknown (GOMI)
2007-09-27 23:01:33
連動って素敵ですね!そういうのって高価でしょうか?(-.-;)



冬眠の成功をお祈りしますo(^-^)o
返信する
Unknown (館長)
2007-09-28 21:21:54
爬虫類用ヒーターは高機能で高価な物が多いですが、スナネズミに使うならホームセンターで売っているハムスター用でいいんじゃないかと。ハム用なら囓られ対策も万全でしょうから
返信する

コメントを投稿