ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

3ぶんの1ぬけ

2007年05月03日 | ハリスホーク
4枚目の尾羽が抜けた照羽です。

鈴板を着けていた羽は別として、今年は両端から順番に抜けているようです。
トヤ中にも抜けの波があるようで、しばらく全く抜けない日が続いていましたが、1週間ほど前から急にボロボロと増えだしました。
やっぱり1年経つと羽も色褪せ?するんでしょうか。新しく生えた羽は黒々して新鮮な感じです。写真でもわかりますか?

餌には全く執着しなくなってしまい、グローブに呼んでも来やしません
そのくせパーチの隣に座るとピョンと飛んできて、ヒンヒン鳴きながら私の背中をツンツンするのは相変わらずです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももっちの母の嫁)
2007-05-03 22:31:38
ももっちも背中辺りが黒い羽が生えてきました。
尾羽はまだ2枚しか抜けていません
綿毛ばかり抜けていますよ。
餌への執着はももっちもありません。
食べている時に下へ落ちてもあらぁ~って感じでこっちが拾うのを待ってるし。
とりあえず、グローブには飛んできます。
仕方ないなぁ~って感じですけどね。
返信する
Unknown (ももっちの母)
2007-05-04 11:24:09
トヤ入りさせて一ヵ月半、部屋飼いだからかも知れないんですが自分が思ったほど早いペースでは羽は生え変わらないです。 佐賀でお世話になってる方のハリスの羽の色はほとんど濃い茶色になってます。羽の色あせは、直射日光のあたり具合で違うみたいですね。あと上の写真、バックにあるごみ処理機?みたいなものが照羽くんの頭にかぶってるように見えるのは私だけですかね?
返信する
Unknown (kai)
2007-05-04 16:10:03
赤霧は、今のところ10枚(内尾羽2枚)抜けました。
周期的に抜けるみたいですね。
体の方もポツポツ黒い羽が生えて来ました。
うちのは赤茶けた色なので黒々した体色に憧れます♪
返信する
ももっちの母の嫁さん (館長)
2007-05-04 21:45:49
それでもグローブに乗ってくるんですね!
うちも餌を落とした場合は、すぐに拾ってやれば食べるのですが、そうでないと1時間でも2時間でもほったらかしています…。
あの綿毛、最初はタンポポの綿毛みたいで可愛らしかったのですが、そこら中にくっつくので今はだいぶ評価ダウンです。
返信する
ももっちの母さん (館長)
2007-05-04 21:49:30
照羽は毎朝、給餌中から私の出勤時間まではお日様に当てています。羽をバサ~っと広げて日光浴している時間はそんなに長くはないんですけれど。
ゴミ入れ帽子…遠近法マジックですね
トヤの進行具合ですが、スタートが早かった割に、ペースは去年とあんまり変わりません。
返信する
kaiさん (館長)
2007-05-04 21:53:03
赤茶のハリスも格好良いですよ
そんなにたくさんハリスを見た経験は無いのですが、日本中で飼育個体数は増え続けているようですし、どこかにビックリするような羽色のハリスもいるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿