ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

総集編?

2006年04月13日 | ハリスホーク
 今朝は他に用事があったので、餌は勝手に食べさせました。余裕が出てきたのか、羽襖が以前ほど酷くはありませんでした。

          
 
 ウズラ1.5羽を与えて、片腿を食べ残しました。
 給餌前に体重を量ると709g。照羽は他の雄と比べて線が細い印象を受けていましたので、こんなものでしょうか。一応710gを100%として今までの訓練を振り返ってみると…。

<飼育開始 05年8月27日>
 600g
 生後約2ヶ月半

<初フリー 11月13日>
 575g…81%
 据え回し中・フライト中はひっきりなしに餌鳴きする。
 日中パーチ上では、人の気配が絶えると黙る。
    ↓
    ↓    この間一時体重が650g台まで上がり、
    ↓    反応がかなり悪くなったが、餌鳴きに軽減
    ↓    無し
    ↓
<初猟 06年2月4日>
 570g…80%
 輸送箱に入れての移動中すら、人の声が聞こえれば延々と餌鳴き
 
<実猟2回目 2月11日>
 550g…77%
 夜でも、人の気配を感じれば鳴き喚く
 知った場所だと、投げても足元に降りてしまう
 シーズン通して、人への攻撃はゼロ
 ここから徐々に増量

<2月下旬>
 610以上…85%~
 据え回し中鳴かなくなる。フライト中もかなり鳴き軽減
 散歩中、キジバトや雉に何度も羽を割る

<3月上旬>
 620~630g台…87%~90%
 訓練中の餌鳴きゼロ
 繋留中、目の前に行っても短時間しか鳴かなくなる
 反応は非常に良好。この頃が一番良かった…。

<3月中旬>
 640g台…90%以上
 650gを超えたところで反応落ちる。

 来期は、90%以上の体重でコントロールが効くようにしていきたいです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿