ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

初釣果

2006年02月18日 | 釣り
 4時半起床。荷物と照羽を車に積み込んで、5時半に出発。毎年、初釣りの場所はどこにしようかと悩みます。ボウズだけは絶対嫌なので。結果、我が家から一番の近場で且つほとんど人の来ない川にしました。
 6時前に到着し、夜明けと同時にスタート。仕掛けを打ち込み、目印に注目する緊張感を久しぶりに味わいます。しかし解禁当初のこの時期は魚の活性も低く、私の苦手な壺釣り中心になります。落ち込みの脇に打ち込んで、ほとんど動かない目印を見ていると、なんとな~く変化が。自信がなかったのでなんとな~くアワせると、なんとな~く重みが。枝にでも引っかかったかなあと思っているとジワーッとアタリが!!
 なんとな~く釣れましたが、水面を破ってきた魚が黄と黒なのを見てテンション急上昇↑↑

初釣りの初物でイワナ
 正直、引きも味もアマゴの方が上だとは思いますが、釣れたときの嬉しさでは断然イワナです。7寸ほどで大きさは自慢できませんが、これでブログにも載せられます。その後は3時間でアマゴが3匹。手が切れそうな寒さの中でしたが、やっぱり渓流釣りは楽しい!早速夕飯で塩焼きにします。

あ、照羽は釣りの後てきとーにその辺で飛ばしました。今日はお前は主役じゃない。

初物GET… (kai)
2006-02-18 17:33:58
おめでとうございます。私も渓流釣りを趣味にしています。こちらの解禁は3/1からなのでもう少しの我慢です。去年の台風の影響で土砂に埋まってしまったりと、釣り場が少なくなってしまいました。今年は釣れるかな…。去年は、ほとんど釣りに行けなかったので今年は出かけてみようと思ってます。私的には初夏の頃の渓流が一番好きです。やっぱり塩焼きが最高ですね。
Unknown (館長)
2006-02-18 20:23:30
 ありがとうございます。kaiさんも渓流釣りファンでしたか(^^

我が街でも、おととし台風で良い川が一つ壊滅してしまいました。今年は巨大なトンネルが開通したので、山を一つ抜けた新天地を開拓しようと思っています。初夏の渓流は良いですね。新緑の山奥で、ハリスをついて来させながら釣りをするというのが長年の夢でした。今の反応では出来そうなんですが、それまでにトヤが始まってしまいそうです。

今年はぜひ渓流釣りを堪能してください。