ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

オオウナギ、跳ぶ

2010年05月13日 | 
GW中のある日、オオウナギの水替えをしていた時のこと。

思いきって水を8割ほど抜いた後、バケツに新しい水を入れに行きました。
重いバケツをえっちらおっちら運んで二階の自室に戻ると…ウナギがいない
さては飛び出したか!

バケツに水を入れている間だけの、ほんの数分。
まさか水がほとんど無い水槽の壁を垂直に這い登って飛び出すとは、油断した…

慌てて水槽周りを探しますが、見つかりません。
隠れようもない場所で全く見あたらないことに焦りだした時、
ふと開いたままの窓に気付きました。
ま、まさか…

実は水を換える際、水槽からポンプで吸い出した水を窓から一階の雨樋へ
捨てていたのですが、そのまま窓を開けっ放しにしていたのです。

慌てて窓の下を覗くと、一階の屋根瓦にカタツムリが這ったような跡が。
「やっちまった!」と部屋を飛び出して庭に出ると…土まみれになったオオウナギが
地面の上を這ってました
おそらく私が部屋を出た直後に水槽から飛び出し、
→窓から一階の屋根に落ち、
→瓦の上を這って雨樋を乗り越え、
→地面に墜落…という顛末だったようです。

ウナギ飼育で水槽からの飛び出しは一番多い事故ですが、
まさか二階の水槽で飼っていたウナギを庭に墜落させてしまうとは…
痛い思いをさせてしまいました。

すぐに水槽に戻すと、しばらくはじっと動きませんでしたが、
時間と共に元気になってきました。
が、高い場所から落ちたわけですから内臓等へのダメージが心配でしたが、
一週間経っても相変わらず立ち泳ぎで餌をねだってくるので、まずは一安心です。


今後は水替え中も気を抜きません!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿