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今日のひとりごとは、、、バイクに関してです。
「クランク長を変えてみる。」
年末に自ら組み立てて完成させたP3
以後負荷付き3本ローラーで年末から練習を重ねて現在500km近く乗りました。
今の所ガタツキもなく乗れてます。
今回の組み立てに際し、部品は全て自ら選定したのですが、
中でもチャレンジを試みたのがクランク長です。
今までのバイクでは170mmを使ってましたが、今回取り付けたクランク長は172.5mmです。
(ちなみに私の身長は173cm 股下○○cmです
クランク長を変更して期待できる効果を自分なりに考えていたのですが、、、、
1・踏み込み時にトルクがかけやすなる。
2・”タメ”が効くようになる
3・引き足がうまく使える
4.ケイデンスが落とせる
5.その他ペダリングスキルに関する気づき
この差、正直に言って余り分かりません
が、、、
今の練習では何も問題はありません。
そして若干ではありますが、上記の”1”の感覚が芽生えてきているような。。
まあーーー
体得出来るまでは
もっと乗り込む必要があるのでしょうけど、答えは宮古島のラップを一つの判断材料にしたいと思います。
現在組み立てた時のポジションから、ハンドル周りを5mm下げて、サドルを10mm前に出し乗り込み中です。
この変更によって、DHバーの肘当ての位置も若干変更し、肘と回転中の膝が当たらない様にしている所なんですよ。
空気抵抗を極力抑えたフォームに近づけていきたいです。
ちなみに参考書からデータを引用させてもらうと!
トライアスロンの選手はロードの標準長さより2.5mm長いクランクを選定している傾向にあるといいます。
理由は、、
1、厳しい山岳コースが無く、一人でイーブンペースで走り、多くても年間数レースしか出場しない トライアスロンでは個人タイムトライアルのように長めのクランクが使える。
2、股下83cmでロード選手の172.5mmより5mm長い177.5mmを中心に展開。
3、トライアスリートは継続してトレーニングを行うので、長めのクランクを回すスキルも 身につく。
4、脚の短い人が筋力の少なさを補う為に長めのクランクを選ぶ場合でも、スムーズなペダリングが出来る限界を越える長さだと、筋肉を酷使して短時間で消耗してしまう。
うーん。。スポーツは奥が深いな
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今日のひとりごとは、、、バイクに関してです。
「クランク長を変えてみる。」
年末に自ら組み立てて完成させたP3
以後負荷付き3本ローラーで年末から練習を重ねて現在500km近く乗りました。
今の所ガタツキもなく乗れてます。
今回の組み立てに際し、部品は全て自ら選定したのですが、
中でもチャレンジを試みたのがクランク長です。
今までのバイクでは170mmを使ってましたが、今回取り付けたクランク長は172.5mmです。
(ちなみに私の身長は173cm 股下○○cmです
クランク長を変更して期待できる効果を自分なりに考えていたのですが、、、、
1・踏み込み時にトルクがかけやすなる。
2・”タメ”が効くようになる
3・引き足がうまく使える
4.ケイデンスが落とせる
5.その他ペダリングスキルに関する気づき
この差、正直に言って余り分かりません
が、、、
今の練習では何も問題はありません。
そして若干ではありますが、上記の”1”の感覚が芽生えてきているような。。
まあーーー
体得出来るまでは
もっと乗り込む必要があるのでしょうけど、答えは宮古島のラップを一つの判断材料にしたいと思います。
現在組み立てた時のポジションから、ハンドル周りを5mm下げて、サドルを10mm前に出し乗り込み中です。
この変更によって、DHバーの肘当ての位置も若干変更し、肘と回転中の膝が当たらない様にしている所なんですよ。
空気抵抗を極力抑えたフォームに近づけていきたいです。
ちなみに参考書からデータを引用させてもらうと!
トライアスロンの選手はロードの標準長さより2.5mm長いクランクを選定している傾向にあるといいます。
理由は、、
1、厳しい山岳コースが無く、一人でイーブンペースで走り、多くても年間数レースしか出場しない トライアスロンでは個人タイムトライアルのように長めのクランクが使える。
2、股下83cmでロード選手の172.5mmより5mm長い177.5mmを中心に展開。
3、トライアスリートは継続してトレーニングを行うので、長めのクランクを回すスキルも 身につく。
4、脚の短い人が筋力の少なさを補う為に長めのクランクを選ぶ場合でも、スムーズなペダリングが出来る限界を越える長さだと、筋肉を酷使して短時間で消耗してしまう。
うーん。。スポーツは奥が深いな
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なかなか難しいですね。。
ちなみにサドルは今までと同じ高さを維持したままでしょうか。
その探究心が元気の源のひとつなんでしょうね。
私も変えてみたいけど、、、
なので昨日の日記のコメントを
私も1日五食だな
へへ
トレックさんにお任せして、計測して全て私に合うようにしてもらったから…自分でわかってない
しかし こうたんさん、乗りこんでますね。私納車されてから100キロくらいしか走ってませんよ(外を)
私もローラー台買おうかしら。
ですよね。
wiggleでタイミング良く購入されましたね。
今はもうwiggleでは扱ってません
日本で正規で買うとなると。。
まったく手が出ません。
クランク長さ変更による新たな気づきがあったらまた是非紹介してくださいね。
僕は、ほぼ同じ位の身長でシマノから出た時(約15年前?)から172.5ッス。
それくらいの差なら乗ってて違いは解らないはず?しかし長い分、トルクが掛けやすくなり、楽に回せるんじゃないかと→ランに脚を残せる。
んっ?マズいじゃないですか!これ以上離されては(爆)
今週末、ひと足お先に南国合宿ってきます(秘)
IRONMAN70.3いろいろと調査ありがとうございました。
感謝、感謝です。!
確かにこのクランク長。。コロコロ変えられませんね。。。
練習用(インドア)で可変のクランクが付いてるのがあるけど、、、、このマシン
自体が高いからな。。!
たった2.5mmだけど、足の円運動では直径で5mm長くなりましたからね。。
でも違和感なく乗り込んでますよ。
ちなみにサドルは最初から2mm下げてます!^^v
今回のクランクはwiggleで欲しかったタイプで残ってたのがこれしか無かったんですけどね。。^^:
日本のショップだったら私もこの商品は買えてません。
ははは、、、、、
ちゅらさんも一日5色ですか。。
運動なしでね
頼もしいな。。
さてさて、、、、
トレックさんにお任せだったんですね。165mm前後かな?
一度測ってみてね!
えっとこうたんは宮古島まで80日なんで、、、頑張って乗り込んでます。
全てインドアですが、楽しいです。^^v