遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

滋賀県の最高峰”伊吹山”

2008-01-06 19:20:36 | ひとりごと






滋賀県で一番高い山が伊吹山です。
この山のふもとが私の故郷なのです。
(新幹線で京都駅からでも名古屋駅からでもちょうど15分くらいで見えますよ。)

あまり知られていませんが
この伊吹山は1927年2月に11.82mの積雪を記録し世界山岳気象観測
史上1位とされているのです。

実家に向かう途中で雪景色の伊吹山を撮影してみました。

この山は数え切れない程見てきたのに
何度見ても”ほっと”してしまいます。

やはり故郷はいいものですよね。

さて明日は仕事始めです。

事業計画も大詰め。今年も仕事の方も”一生懸命”でいきますよ。

みなさん。共に頑張っていきましょう!

今日の練習:エアロバイク800kcal スイム2500m


(こんな道を通って実家に帰りましたよ^^:)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (ぷーすけ)
2008-01-06 21:05:24
素敵なところですね
私も、学生時代6年間自宅を離れ、山口、広島で生活しましたが、何もない五島ですけれど帰ってくるとなんともいえない安堵感というものがありました
そうこういっているうちに結局故郷(五島)で生活する羽目になってしまいましたが・・・
雪景色は五島ではなかなか見れないですので、外国の写真でも見ているような気分になれました
なんと私は今日はスイム3キロのみ
返信する
知ってましたよー (オニヒトデ)
2008-01-06 21:07:06
雪はおろか気温も10度を下回らない沖縄からです。
今日は24℃近くで4月上旬の陽気でした。

伊吹山の積雪の事は知ってましたよ。
雪はもう何年も見てないですね。体はすっかり南国仕様なのでネットのニュースで見るだけで充分です。
ブルブル。
返信する
 (おもりん)
2008-01-06 21:15:04
京都を離れて雪は見てません^^
伊吹山は素敵なところですね!
写真でも故郷って言葉が似合うところだと
思います。。。
返信する
びびり。。 (iwamo)
2008-01-06 21:24:07
正月に伊吹周辺で降った雪の中、
長浜からびびりながら愛知に帰ってきました(^^;
私も明日から仕事始めです。
少しでも早く社会復帰できるように頑張りましょう!!
返信する
Unknown (naomama)
2008-01-06 21:25:45
おおーーー!
苫小牧より雪が多い
返信する
伊吹山 (こまいぬ)
2008-01-06 22:27:22
岐阜からも良く見える山です
いつも雪で白いです。母がよく山登りしていて
山登りというと伊吹山・・

きっと母が登ったときこうたんさんふもとに。。
思い出の山です
返信する
 (サリー)
2008-01-06 23:02:04
年末年始は大雪だったでしょうね。
我が家はようやく雪がとけました。しかし、残雪でところどころが凍結してますが・・・
雪も降らないとウィンタースポーツも楽しめませんからね
また、降ってもらってもいいです
しかし、バイク練習するのに困った
所々の凍結が・・・
気をつけます
返信する
800キロカロリー (nozo)
2008-01-06 23:36:17
こうたんさん、いつもすばらしい写真ありがとうございます。癒されるさ~
それにしても、エアロバイク800キロカロリーって何時間してるんですか~?
私は、せいぜい45分ぐらいで、270キロカロリーぐらいです。
こうたんさんは、負荷は、どれくらいにしてトレしてるんですか~?
返信する
なつかしや (hottan)
2008-01-07 04:52:04
私の実家は愛知県西部、毎日見ていた山です。
(写真と角度は違いますが)
また、中学校の校歌にもその名が出ており、山といえば「伊吹山」でした(だけど、登ったことは無い)
冬の北西の季節風は、ちょうど伊吹山を抜けてくるので「伊吹おろし」と呼ばれ、チャリ通だった高校時代、これで足を鍛えました。
返信する
伊吹山ヒルクライム (じとー)
2008-01-07 12:13:19
遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
伊吹山は過去2回ほど『かっとび伊吹』の登山マラソンレースに出場したことがあります。真夏の大会なので出場者にはボトルの携帯と日よけの帽子が義務づけられていました。今年はドライブウェイを利用した自転車ヒルクライムレースが開催されるようなことが自転車専門誌に載ってたようです。
返信する