遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

己を知る!

2008-01-09 22:08:34 | ひとりごと


みなさん。
心新たに今シーズンに向けて練習をスタートさせていると思います。

私もその一人ですが、
昨年とは違った練習メニューを組むために
今の自分に何が不足しているのかを調べてくれる”機器”のお世話になりました。

姿勢(体のゆがみ)測定と上肢、下肢の筋肉量の測定です。

この測定で一番目を疑ったのは
昨年の9月以降治療に専念していた右大腿部の筋肉量が左太腿部より600gも少ない結果が現れたことです。

想像以上に筋肉が落ちていました。
「うーんステーキ約3人前が左より少ないのか。。?」
その影響で”体のゆがみ”も少し出ているようでした。

この機器は測定結果からどの筋肉の部位にどのマシンを使って補強していったらいいかまで教えてくれます。 

バランスの良い身体造りを目指していくと同時に
今後2ヶ月から3ヶ月のペースで身体の変化を測定していく予定です。

このような機器を使って”己を知る”ことが出来る昨今。

測定には結構コストがかかるものなのですが、
今回測定にかかったコストは通常の1/4程度で、しかも今後も同じ値段で測定してくれるようです。 声をかけてくれたトレーナーに感謝です。

今日の写真:測定結果表
今日の練習:90分ジョグ






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごい。。 (ヨッシャ!)
2008-01-09 23:36:35
自分の体の組成がわかるなんてすごいですね。バランスよい筋肉組成に早く戻るといいですね。

昨年末、温泉にあったマッサージ機は背骨ではなくその周りの筋肉をほぐすというものでした。それは背骨を直しても回りの筋肉にひきづられて元に戻ってしまうだからだそうです。気持ちよかったです。
返信する
すごい (ぷーすけ)
2008-01-09 23:58:38
文明の開化ですね
ゆがみだけでなく筋肉量までわかるなんて・・・
私もゆがみがあってカイロプラクテックなんてしてゆがみが改善したおかげで、体調が良くなったのも事実です
早く筋肉くんも元に戻るといいですね
今日時間があったので本屋で立ち読みをしておりましたところ、何より、下半身強化をすることからはじめたほうがバランスも取れるということでした
私も、この冬下半身強化から取り組みたいと思う今日この頃でした
返信する
うぉ~ (つかちゃん)
2008-01-10 00:22:01
これ値段、いくらくらいなんでしょうか?
やっぱし高いですかねぇ~
返信する
凄い!凄い!! (シフォン♪)
2008-01-10 00:45:55
こんな分析ができるなんて知らなかったです!

IMコリアで故障した影響は大きかったみたいですが、これからどんどん調整をうまくやり、IMジャパンで開花させてくださいね♪
返信する
Unknown (けんご)
2008-01-10 09:37:31
僕も調べてみたいようなみたくないような・・・

お腹周りに脂肪君たちがウヨウヨ陣取ってるはず^^;

もうすぐ宮古ですね!
まってま~す
返信する
己を知るということは (かいかい)
2008-01-10 12:51:39
現実を謙虚に受け入れる、ということですね
怖いです…
返信する
時代・・・ (おもりん)
2008-01-10 16:08:17
時代を感じます。
すごい機器ですねー!
でも全てがわかるって怖いです^^;
返信する
サイクル (iwamo)
2008-01-10 21:16:46
やっぱり仕事もトライアスロンもPDCA(Plan-Do-Check-Action)の繰り返しですね(^^)
なかなか全身の体組成を測定する機会(機械)って無いかと思いますが一度お世話になってみたいものです。
何かの研究の被験者にでもなれたんですか?
返信する
ヨッシャさんへ (こうたん)
2008-01-10 21:18:05
そうなんですよ。ヨッシャさん
前から気になっていたのですがね。。なんと測定+結果報告とアドバイス含め1時間以上もかかったのにワンコインでやってくれたのですよ。。
感謝ですよね。。
今後も定期的に測定して行きたいと思っています。
筋肉をほぐすことも忘れないようにしていきたいと思います。ありがとうございます。

返信する
ぷーすけさんへ (こうたん)
2008-01-10 21:18:49
ぷーすけさん
アドバイスどうもありがとうございます。

体のゆがみは大なり小なりあるようですが、大きなひずみが出ているとパフォ-マンスの低下が発生してしまうものですね。

直立しているだけでどこの筋肉が弛緩し緊張しているのかも一発で分かるのですよ。。

すごい測定器が普及したものです。
こんな機器ははやり一般アスリートでも利用価値はあると思いますね。
返信する