自分にあったバイクポジションを探し当てるには相当な時間がかかると思いますが、自ら積極的に試行錯誤を繰り返し探求していくしかありません。
サドルの前後、上下位置関係。
クリートの前後左右位置。
ステムの長さ、DHバーの長さ 高さ 角度
この他にもあると思いますが、いろんな微調整の繰り返しが必要です。
6シーズンの今年。連戦から感じ取れたこと。
例えばショートの場合バイクでは40km乗りますが、その間一瞬たりとも集中力が途切れなくなってきました。
そして身体においては局所的に筋肉痛の出る箇所も無くなってきてからバイクと身体の一体感を感じるようになってきました。
バイクが自分の身体の一部になる感覚。
ダンシングしても、登りでシッティングでペダリングしていても、向かい風の中でペダリングしていても一体感を感じる。
レベル的にはまだまだひよっこですがこんな感覚を味わえるのもいいものですよね。
面白いですね。。。トライアスロンって!
今日の写真:珠洲大会より
今日の練習:外ラン35分
恥ずかしい話ですが、20年以上もトライアスロンをやっているのに未だに「これや!」と言えるポジションには巡り会えていません。
一つ言えるのは、ランニングにも言える事ですが、長距離をストレスなく乗れる走れるポジションが最適だと思います。ショートのレースだと多少無理なポジションでも何とかなるようです。
このところ、こうたんさんとは対照的に、私は左の梨状筋がもの凄く疲労しています。先日も整骨院で診てもらいましたが、かなり左右のバランスが崩れていると言われました。
多分、股関節の柔軟性が原因だと思われますが・・・。。ストレッチに時間を掛けないのも原因の一つです。加齢と共に絶対必要と判っていながら出来ない性格です。
私がバイク、ラン共に一体感を感じる時はいつ訪れることやら・・・。
その後もその一体感を感じようとするのですが、残念ながらすぐに集中力が切れてしまいますぅ~(泣)。それにレース後の四頭筋の筋肉痛!こうたんさんと何処かが違う!
まだまだ修行が足りませんね。精進します!
追伸、それにしても真っ赤な戦闘服、決まってますね~!
そのウエアー☆
しかし、バイクポジションだの補給食だの研究熱心なところにも感服します。
バイクポジションも補給食も人それぞれですよね。僕は100km過ぎた辺りから摂る「サラダ一番」の信者です。こりゃあイケますよ!
でも水と一緒に摂らないと少しパフパフするかも。。。。。
相変わらずエネルギッシュな姿でさすがに何かが違います。
いろいろと僕は悩みも多いですが、最悪の練習量で挑んだ今回の珠洲のゴールをした瞬間に強く思ったことは、「やっぱり自分はトライアスロンが好きなんだ!」ってことでした。
これからもよろしくです!
年内のレース、体調に気をつけて頑張ってください。
前後輪パンクで近江大橋からバイクシューズが血だらけになりながら走って帰ってきましたよorz
リムも凹んでました(-_-;)
カーボンホイール注文しました・・・(;_;)/~~~
偉大なる鉄さんでもまだまだ合いませんか? それなら私はもっと時間がかかることに
なりますね。
私もロングを目指しているのですが、まずはしショートレベルの距離から少しずつ距離を伸ばしていけたらと思っています。
昨年の夏以降私は故障しました。。。
同じ失敗を繰り返さないように、股関節周りの柔軟性向上を目指しています。
ストレッチにかける時間が練習時間並になっている今日この頃です。^^:
いやいや、やはり奥が深いと言うものですね。。
明からにショートレベルでも大会では筋肉痛が殆どなくなってきました。
体幹を中心としてバランスよく身体を使えているからかな?
共に切磋琢磨していきましょうね。
赤のユニフォーム。。燃えますね。。これからはバイクと同色なのでいいかも・・^^v
次の大会でもガンバります。
サラダ一番っておかき?ですよね?^^:
そうなんだ。宮古島大会でも使ったの?
後半一緒になったときポリポリって音聞こえてなかったな。。。^^:
今度福岡エキデンの時に詳しく教えてください。^^V
どうもです。真っ赤なウエアで後半戦楽しんでいきますよ。
まだトライアスロンは4レースありますからね。。。^^V
頑張るぞ!!^^