いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

【ちょっと馬乗り的感想】「勝ち方」って、こういうこと

2006年02月24日 | 雑記
荒川静香選手、金メダル!
おめでとうございます。よかったよかった。

演技のすばらしさはもちろんですが、それよりも、トリノへの出場権を獲得
するところから今日まで、「勝ち方」っていうのはこういうことなんだ、って
いうのをみたように思います。


試合に出るまでは、
点数のとれる技を考えて、練習する。
試合で予想通りの点数がつくか、確認する。
足りないものを見出して、手を打つ(コーチをかえる、とか)。
技としては点数のつかないというイナバウアー(この言葉、急速に普及しましたね)
も、イナバウアーからジャンプにつなげる構成にすることで、
「これを見せたい」
という気持ちと、
「プログラムに組み込む以上は点につなげる」
という戦略を、結びつける手段を考え出したんだと思います。

試合のリンクに立ったら、狙うものは狙い、でも無心で滑る(滑ったのだと思う)。
そうやって出場権をつかみ、金メダルをつかんだ。

荒川選手の演技って、なんとなく他の選手よりも「スポーツっぽい」感じがある
(誤解を生じる表現かも...「踊る」<「滑る」なイメージ)と思っていたのですが、
今回は以前よりも気持ちよく演じているような印象を受けました。

見ている私の方も、障害を気持ちよく走行しているときのような
「うまくいってるときの快い集中」
のようなものを感じました。
周りの音も聞こえているけど、気は散らない、というような。

私の馬乗りとはレベルがぜーんぜん違いますし、精神力が鍛えられていないと
実行できないことだと思いますが、
 「そのときまでに何をするか」
 「そのとき、どう乗るか」
の良いイメージをみせてもらえた気がします。見終わって、結果が出て、ちょっと
しみじみしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに気力ですね。 (茶うさ番長)
2006-02-27 16:56:31
いろじろさん、こんにちは~。



荒川さん、素晴らしい精神力だと思いました。

積み重ねてきたものの結晶を見たような気がして

深い感銘を受けてしまいましたよ。

久しぶりにいいものを見せてもらった・・・気がします。
返信する
スポーツっぽい (lyca)
2006-02-27 20:50:25
荒川選手のすべりがスポーツっぽい、っていうコメントはわかります。フィギュアの選手って、アメリカ系=スポーツっぽいとロシア系=踊るってのに大別できるんじゃないかしら。荒川選手って、アメリカ系のような気がするんです。アメリカの選手にもウィアみたいなのもいますから、この区別は必ずしもあたってないのだけど(笑)



返信する
集中のしかた、とか >茶うささん (いろじろ)
2006-03-03 19:43:07
コメント遅くなりました



勝つ(やりとげる、かも)、という気持ちをきっちり内に秘めた演技でしたね。

技術とか芸術性とかではなく、そういうところに打たれましたよ、ほんとに。

返信する
なるほど!! >lycaさん (いろじろ)
2006-03-03 19:47:00
コメント遅くなりました



>アメリカ系=スポーツっぽいとロシア系=踊る

なるほど!

そうかもしれませんね。

荒川選手の演技を見ていると、フィギュアスケートはスポーツなんだな、と実感させられるんですよね。

美しい演技なんだけど「踊っている」のとは少し違うような。



明日は「Theater on Ice」を観に行くんですよ。

ボナリーとアニシナ(アイスダンス)を観たくてオリンピックよりも前にチケットを

とっていたのですが、荒川選手も出演予定のようなので、金メダルで楽しみが増しました



返信する

コメントを投稿