いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

【2005カドリール覚書-6】初モノ(^^;)続き&衣装づくり(11/26、27)

2005年11月27日 | 
2日とも、6人揃っての練習です。
土曜日はチームの6人中、私を含む4人が遅刻。ゴメンナサイ。

*Ar君、登場(26日)
どうやら、私の相棒・S嬢の復帰は難しそうです。
ボチボチ働いてはいますが、仕事量をセーブしているようで、今日の私の相棒は
「営業(笑)」開始して間もない、新馬のAr君。
先日のM嬢に続き「生涯初騎乗」第2弾です。
チコクした上にテン乗りなので、準備運動でみんなを待たせてしまいました。
とりあえず、素直な感じはしましたが、どうかなあ。

経路をまわってみると、出す扶助は通じるのですが、詰める扶助があまり通じていない
ようす。今日も「飛び出したり、引っ込んだり」の繰り返しです。
そしていつもと違う馬が入っているせいか、両隣のJ君とL嬢のキゲンが悪いこと。
Ar君、みんなと仲良くやってるのかしら?(困)
あとは駈歩発進・維持がちょっと難しかったです。(まだあまり理解していないみたい)
んー。難しい。
でも先生の見た感じでは、Sk嬢のときよりも揃って見えるらしいです。
今のところ、Ar君とのコンビ結成が濃厚な気配...

どうやら今年のカドリールの私のテーマは「緻密な扶助」らしいです。(カドリールに
限らないテーマかも)
「S嬢と良い関係を築いてバッチリ回る」のつもりだったんだけどなぁ。

そんな「ちょっと心配な」Ar君ですが、肩は良く出るし背中は柔らかいし、今後は有望
なのかもしれません。(馬が若いだけかなぁ)
できればカドリール以外のレッスンで乗って、関係を築きたいなあ。

*つづいてD嬢登場(27日)
今日の私の相棒はD嬢だそうです。
「生涯初騎乗」第3弾で、カドリールの相棒としては5頭め。毎回違うジョッキーに乗られて
いる競走馬の気分かも(違)
ちょっとチャカチャカしたお嬢さん(もう「お嬢さん」って年齢でもないのかな)
なので、またもやみんなを待たせて、長めに準備運動をさせてもらいました。

D嬢、動いているときは悪くない感じなんですが、停止が難しい...(x_x;)
スタート位置から敬礼するまでに、クルクル回ってしまいます。
どうも、じっと止まっていさせるのが私には難しいみたいです。


こんな感じで「初モノ続き」(モノ、っていうのも何なんですが)な練習が続いていますが、
衣装や退場曲等々は、着々と決まってきました。
入場のしかたもほぼ決まり、所要時間がわかったので音楽の準備に入ります。
同時に、最初と最後の敬礼の位置をちょっと変えました。


土曜日の夜に合宿作業第2弾もしましたよ。
あとちょっとで完成です。

本番まで1ヶ月を切りました。日曜日は特別会合(何じゃそりゃ)もして気合も入ってきた
ことだし、がんばりますよー。


あわや、初人馬転

2005年11月27日 | 
クリスマスホースショーではカドリール以外にトップスコアに出ます。
トップスコアに出る人数もけっこう多いので、これからホースショー本番まで、
馬場の混雑度があがります。

この週末の相棒は、C嬢とA嬢。
C嬢に対しては「スイッチを押さずに、障害まで逃がさないこと」が課題。
毎回、これがいちばんの課題です。
このところC嬢に乗ることが多いので、トップスコアはC嬢で出るのかな、と
ドキトキしていたところで、A嬢が登場。

悪くない感じでフラットワークを終えて障害に入ったところ、右手前で入った
障害前で
「!!!」
A嬢が豪快につまづきました。
 「こりゃ人生初の人馬転かな」
 「起こして早く巻乗りしないと」
と、めまぐるしく考えているうちにA嬢が持ちこたえてくれて何とか転倒を
さけましたが、1回巻いて障害に入りなおそうと思った瞬間
「そんなの飛ばしちゃえ!」
という先生の声が。
障害まであと2歩くらいのところでそんなことできない~、と、障害の横を
通って(もっと手前で回るつもりだったけどできなかった)、なんとかやり直し
ました。
あとで先生に
「さっきの飛ばしちゃえ、はホントに飛ばせなきゃいけないんですか?」
と聞いたら、そうです、とのこと。
試合で1回巻乗りしたら1反抗がついてしまうし、障害の横をすり抜けるのは
危ない。それに「こういう風にすれば障害に入らない」と馬が思うのも
よくない。
といったことなんだそうです。