imaのラーメンブログ

ラーメン食べある記

鴨to葱

2017-11-14 | 上野・御徒町・湯島
今日は月に1度のラーメン党大会。先々週の木曜日に下見をした鴨to葱に行きました。ラーメン党ミラクルなのか時間帯の問題なのか、行列なしの先客1名という、下見の時の行列とは打って変わってのガラガラ具合。セットのトロたくちらしもあっという間に出来上がってきました。



静岡駅南口にあるという名店、清水港みなみというお店のまぐろを使っているとのこと。その名前を聞いたことがあっただけに、期待していたのですが、期待通りの美味しさです。これがプラス230円でいただけるというのは、選ばない手はありません。ラーメンも出来上がってきました。



鴨わんたん麺(単品900円、セットで1,130円)。前回は品切れだった、千住葱(白)の天ぷらもチョイス可能でした。



全粒粉な細麺ストレート、ちゅるちゅるした感じが堪りません。



スープの熱が伝わらないうちに1枚いただきます。鴨のチャーシュー、こちらではコンフィというのですね。



そして今回初めていただく葱の天ぷら。何と揚げたて?サクサクのしその葉っぱも美味しいです。これは青葱に比べこっちというのは頷けます。



わんたんはとろっとろで、箸で持つととろけてしまうくらい軟らかです。



スープの熱で変化させたコンフィ。鴨の風味が強くなって、これまた違った味わいです。



鴨と水だけで、こんなに深い味わいになるのかと感心させられるスープ。ちょっとオイリーな感じもありますが、鴨が好きなひとにはむしろウェルカムな感じです。



ラーメンもトロたくちらしも、やはり美味しい一杯でした。ごちそうさまでした。セットでちょうど満腹、後客の女性もみなさんセットで注文してました。



らーめん 鴨to葱ラーメン / 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿