imaのラーメンブログ

ラーメン食べある記

丸長

2017-11-17 | 中野・荻窪・吉祥寺
先週土曜日、吉祥寺の肉山で朝食会に参加した後、nonchさんの記事で気になっていた荻窪の丸長を目指すことに。吉祥寺から荻窪まで45分ほどのウォーキングのあと、珈琲屋さんで時間調整をして、口開け15分前にお店に行ってみると既に10名ほど並んでます。開店時間の11時を少し過ぎて開店、最後のカウンター席に座ることができました。入店順に注文を聞かれるので、先客の注文に耳をそばだて、ボクも倣ってビールとタケノコハーフを注文します。最初に作るロットはラーメンらしく、つけ麺を注文された先客の方をすっ飛ばしてラーメンが出来上がりました。



チャーシューワンタンメン(1,030円)です。nonchさんの記事でそのルックスに惚れ込んでしまったのでした。



中太ストレート麺はやや軟らかめな茹で加減。モチモチしています。



チャーシューはこれぞ王道といった感じ。絶品です。



ワンタンは麺の底にたくさん沈んでました。ぷるんぷるんの絶品です。



それにしてもこの麺の独特な感じが堪りません。醤油スープとまさにベストマッチ、融合した味わいです。



醤油スープもオーソドックスなのに強めな醤油が絶妙なバランスで素晴らしいです。



麺を食べ終え、残りのワンタンやチャーシューでビールをもう1本。完全入れ替え制のようで、1巡目のお客さんが全員出てから2巡目の方を入れてました。いろいろルールがあって、填まったら通ってしまいそうなお店です。またこっちに来たら寄ってみたいと思います。



丸長中華そば店つけ麺 / 荻窪駅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿