人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

グローバルの変化が「ローカル」に響く?!

2016年08月20日 | タイヤビジネス
戦わない経営が出来るのは
「弱者」のスモールタイヤ商売です。
負け組であっても「負けるが勝ち」というケースもいたるところにあります。
逃げ回っても生き延びれるのが「小ささ」の特徴です。

そしてただ逃げるだけでなく
情報は的確に把握して全体の動向を知っておけば

「己を知り相手を知れば百戦危うからず」です。



巨大タイヤメーカーは大きな恐竜です、
力は強いですが大きな環境に変化には 
対応が遅れる弱みもあるようです。

グローバル化は熾烈です!


郡上市白鳥町からはるばるタイヤ交換にご来店いただきました、ありがとうございます。
物理的な距離は100キロあろうとも 
心理的な距離は人を動かします、
ご縁を生かす スモールタイヤ商売です。


「岐阜に行くついでにあいつの顔を見ていこか」 あいつはタイヤ屋です。
効率でなくご縁です、持ちつ持たれつ。

 

当店は低価格を追求しますが
絶対安値で訴求していません、
だから価格に釣られてのご来店ではありません
これは断言します。

人と人とのダイレクトコミュニケションがイマージン商売。
人とタイヤのダイレクトコミュニケーションがタイヤの葬式。
人と道具のダイレクトコミュ二ケーションがメンテナンス。
人と車とのダイレクトコミュニケーションが車美容業。





以下 ヤフーニュースより転載

                                                   



国内のタイヤメーカー4社(ブリヂストン、住友ゴム工業、横浜ゴム、東洋ゴム工業)の
2016年12月期通期決算見通しは、
「減益予想」で足並みをそろえた。



 4社が減益に陥る共通の要因は「円高の進行」だ。
今年2月、2015年12月期決算の発表時に各社が期初見通しを開示した段階では、1ドルの前提は115円。
それが足元では1ドル100~105円で推移しており、このマイナス影響はやはり大きかった。
ただ、減益の度合いが軽かった企業と重かった企業とで明暗を分けたのは、地域ごと・製品ごとの強弱感だった。

 海外展開が進んでいる業界だけあって、
円高はまともに業績悪化へとつながる。
ただし、4社の決算には、それぞれ特徴がある。各社の状況を見ていこう。

■ 円高インパクトが強烈なブリヂストン

 まず最大手のブリヂストン。
米国にドル箱事業を抱えるブリヂストンが被る円高インパクトは、とりわけ強烈だ。
対ドルで1円の円高が進むと、通期では34億円の営業減益要因になる。
下期を1ドル100円で見直したことで、
通期では870億円もの減益要因となり、
前期比12%の営業減益見通しへと変更した。

 ただ、ブリヂストンの場合、
もう一つ大きな減益要因となったのが、
国内中心に生産している、
大口径の鉱山用タイヤの不振だ。

石炭鉱山を中心に低操業
 資源価格の低迷の影響により、
鉱山は石炭鉱山を中心に低操業が続いている。
下期には上向く想定だったが、上期同様に前年同期比5%減へと見直した。
利益率のいい商品だけにこの落ち込みは収益にもろに響く。
ほかに新車用タイヤでは、国内の乗用車用と北米のトラック・バス用が振るわなかった。
国内の新車用タイヤが振るわなかったのは、上期に熊本地震の発生や特殊鋼メーカーの工場火災があり、
完成車メーカーの減産があったため。
これは各社共通して影響を受けたマイナス点だった。

 

■ 最も減益率が大きかった横浜ゴム

 ブリヂストン同様、北米のトラック・バス用タイヤで苦しんだのが、横浜ゴムだ。
米国の国際貿易委員会(ITC)が、中国製タイヤに対し、
アンチダンピング関税を課すと決めたことによって、
関税導入前の駆け込みで大量の中国製品が流入。
価格下落のタイミングで、
トラック・バス用を生産する北米工場を立ち上げたのが、横浜ゴムだった。

 2016年12月期の上期(1~6月)に前期比37.9%減と、
最も減益率が大きかったのが、この横浜ゴムである。
為替影響ばかりでなく、北米工場の立ち上げ費用がかさんだうえ、
得意とするロシア市場では取引先の自動車用品小売りチェーンが倒産。
貸倒引当金を積み増すことになった。
さらに下期には、蘭アライアンスタイヤの買収費用が膨らみ、
これが下期45億円の減益要因となる。通期でも3割減益見通しに沈んだ。


 反対に、為替の影響がなければ最高益を更新できたのが、

☐ 国内2位の住友ゴムだ。

2016年12月期の為替のマイナス影響は106億円。
全体で71億円の減益見通しとなったので、
円高なかりせば、35億円の営業増益となる。
米グッドイヤーとの提携もあって、
もともと欧米比率は相対的に低かった。
為替感応度は低く、1ドル1円の円高で3億円の減益要因と、
他社に比べればインパクトは軽めだろう。

                                             



   1 タイヤメーカーの施策 

   2 販売マーケットプレイヤーの販売手法
      自動車ディラーの思惑
      大手量販店の戦略
      メーカー直営タイヤショップの手法
      全国有力タイヤ専門店の狙い
      ネット通販の手法
      SS・RSの動向

   3 お客様の心理


  この相関図が頭の中にあると 
  逃げ隠れする穴に潜め
  生き延びれるのが
  スモールタイヤ商売です。


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。




   
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競争心理をあまり抱かないキーパープロショップ専門店ビジネス!

2016年08月19日 | コーティングビジネス
女子レスリングで女王吉田選手が金メダルを逃しました。
4連覇がのしかかり加えて日本代表チームの主将という責任
それに前日の金メダル3個という状況で
ものすごいプレッシャーだったと推察されます。

でも立派です!見事銀メダル! 
いつかは負ける時が来るわけで・・・・・。
お疲れさまです。


                                                     


ビジネスの価値観として「競争」「競合」「戦い」という勇ましい言葉で飾られることが普通です。
効率を求め 利益の最大化のために目標を設定し その実現に向かって一致団結する。

キーパー選手権というキーパープロショップの催しも
受注数・施工数をある点数に換算して
8月1日から31日までの期間に
その合計ポイントを競うものです。

その取り組みもキーパープロショップの中で色々です。
全国上位を目指して競争を意識して取り組み
業績に貢献しようとするキーパープロショップもあれば

普段通りの施工をすることを意識し
何一つ特別な取り組みをすることなく
坦々と施工し 集計してみれば結構な数値を上げるキーパープロショップもあります。
前者はスタンド併設型キーパープロショップに多く
後者はキーパープロショップ専門店が多い感じです。


ガソリンスタンド業界はガソリン販売が低迷し
業界全体が縮小しつつある中で 
ガソリン販売で集客し油外収益を求める事業構造化していますから
業界内競争を意識して結構過激なことが行なっているお店もあるようです。
こうしたキャンペーンも有意義な取り組みです。


一方で専門店のキチンとした取り組みもまことに有意義です。
私たちは専門店を運営していますので
過激な競争心をかきたてることはありません、
ただ黙々とひたすら坦々と 
お客様の求めるキレイの実現に向け
取り組むだけです。


ここに併設店キーパープロショップと
キーパープロショップ専門店の
ビジネスとしての相違が生まれます。
同じ材料素材を使いながら思想と考え方の相違があるのです。
もちろん有っていいのです 
キーパーは多様性を重視していますから
違いを否定しません。

ここがキーパーの素晴らしいところです。

結局 選拓はお客様であり
ガソリン給油の慣れたところでキーパーをするのも良し
やはりキチンとした設備のある専門店で僕はやりたいと思うのも良し
品質という価値が提供される限りにおいて良し悪しはないというのが建前です。



ビジネスの競争面が煽りたてられれば
建前優先になる一面が生じるものです。

では本音としてはいかがなものか?
ある有力併設店オーナーさんと話す機会を得ました。
素晴らしい結果ですねと称賛すると ぼそっと
「台数を追うとどうしても品質に対するクレームも多くて経営者としては心配している」と話されました。
無理をするとその反動が来るのを心配されているのです。




私は「タイヤ業界の負け組 白旗組」と自称しています、
有名有力店大資本の看板がひしめくタイヤ業界のネズミ組です。
競争以外で生き残るスキマ探しの名人です。
その目でもってキーパープロショップ専門店を運営していますか
競争意識をなるべく持ち込まない専門店ビジネスを探求しています、
逆説的な意見では専門店の競争は対自意識に向かうもので
併設店の対他意識に向かうものではありません。

専門店のプロとして
「お客様の立場」に立つのが対自意識で
対他意識では「お客様にために」と 
知らず内に押しつけがましい決めつけをして
「お客様はキャンペーンでお値打ちおだから買うべきだ」を
親切だと勘違いしてしまっているところもあるようです。


自分たちの在り様あるべき姿を求める対自意識こそ
キーパープロショップ専門店の原点です。
ここが顧客満足と従業員満足の同時実現が高レベルで実現するポイントです。

キャンペーンだから競争だからという対他意識では
「お客様の立場」に立てない立ち位置なのです、
だから都合のよい「お客様のために」という
聞き心地の良い言葉でごまかしてしまうのです。

「参考  セブンイレブン創業者鈴木敏文著 統計心理学」より

キーパープロショップ専門店ビジネスは
「対自意識」 内なる心の声を聞くことが大切です。
内なる声はインナーボイスです 
良心のささやきとも言います。

イマージン車美容室
キーパープロショップ岐阜店&せき店のキャストは
感謝の行動を実践することで内なる声を聞き続けています。
お店という舞台の美化作業は 内なる声を聞くチャンスです。
ヘドロで埋まった排水路の清掃

お客様の車から落ちた泥にもありがたいなぁと感謝出来れば
内なる声はきっとあなたにささやきかけます。
その声は大勢のお客様の口から
キレイにしてくださってありがとうね。とささやくんです。

感謝は報恩という連鎖 善の循環を生み出します。
弊社にはそのインナーボイスを聞けるようになったスタッフが多くいます。
月初めには近郊のゴミを拾い 
店横の草刈りもキチンとし
見えない箇所もキレイが維持されて
植物もイキイキとして
キーパー施工を取り巻く環境そのものが
インナーボイスを発しているのです。

天地自然の理 当たり前のキレイがキーパーの本質だと考えられます。
このように考えると無理がない感じです。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。

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歴史の転換「イマージン」ポータルサイトのマイナーチェンジ!

2016年08月18日 | インフォメーション
お盆が過ぎて 世間様の話題はリオオリンピック一色の感じです。

悲惨なテロや殺人事件の影は薄れ
メダルラッシュの明るい話題が多くて
嬉しくなります。

戦後71年 終戦の日を過ぎて
日本国の象徴天皇陛下の祈りは 
戦没者を慰め 
悲しみを癒し
怒りを赦しに
そして二度と戦争という
大きな過ちがないように導かれている感じがします。

暗闇があったから光明の有難味が際立ちます、
悲惨な戦争や事件やテロは 
それがないことが
いかにありがたいかを感じさせてくれます。
当たり前のありがたさに
私たちはもっと感謝を顕す生き方を求めたいものです。

観葉植物も元気いっぱいです!



                                                 



今期 創業以来の「タイヤ安全」のスモールタイヤ商売と
「車キレイ」の車美容業が親子逆転する分岐点に差し掛かりました。
今まで主役であったものと 
新しい時代の主役が収益という基準で逆転します。
まさに当社は時代の転換点にいます。


その脚本を判り易くするため
ポータルサイトをマイナーチェンジしました。


イマージンのHPです。



「車キレイ」の技術を 
判り易い評価として「キーパーコンテスト」の成績で表しました。

「車キレイ」の舞台として
当社が運営するキーパープロショップ岐阜店とせき店をレフトとライトに据えました。

「車キレイ」のメニューは
所属するキーパープロショップホームページにリンクすることで
直営店キーパーラボ様と同レベル以上を公約します。

「車キレイ」を支える「タイヤ安全」を
タイヤ専門店イマージンホームページにリンクし
黒子の活動に光を当てました。


そして主役である「人」を
主役を演じる人と 黒子に徹する人の
陰陽を明らかにせしめ
調和のバランスを大切にしていることを盛り込みました。

「車キレイ」車美容業が陽の要素で 若者が主役で女性も伸び伸びと
「タイヤ安全」スモールタイヤ商売は陰の要素で ベテランが若者を成功させる黒子として
また 優先する順位はディズニーから学び
技の伝承と考え方は守破離という芸能分野の考え方を取り入れています。


またキーパープロショップ専門店の中心思想を明文化し
それを求めていけば100年間で100店舗と
企業承継の道も開けるとしています。

その過程こそ「しあわせの道」パピネスの連続だと信じます。
幸せになりたいというのは 裏返せば「今」しあわせではないという思いです。
「今」しわわせだ!うれしいな!ありがたいな!こそ 幸せが実現している姿です。
当たり前のことに気がつく生き方を
「タイヤ安全」と「車キレイ」の事業領域で
表現したいと考えています。

大勢の人やタイヤやキーパーに教わった
「イマージン」の思想をシンプルに表現した
ポータルサイトにしました。

縄文時代から弥生時代へ変わったように
タイヤ時代から車美容時代へゆっくり確実に変わりつつあります。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。















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蘇るチカラ ひとり営業!

2016年08月16日 | 経営
今日は お盆期間で休みを取るものもあるなかで
スゴウ店は伊藤君と上村君で運営し
キーパープロショップせき店へ穂科君を派遣して 
タイヤ専門店イマージンは 私一人の営業です。


思い返せば27年前 やっぱり一人でした。
開業して1ヶ月半 まったくタイヤが売れずに悶々とした時期だった記憶があります。


結果的に タイヤ屋ひとりは開き直って
自分の内から大きなパワーを引き出すことにつながったのですが
久しぶりにひとり営業をしてみると 
一台のタイヤ交換をするだけで
力が蘇ります。


二人以上いると タイヤ交換も楽です。 
ひとりですと脱着して 組み替えてバランスを取って装着する
全ての手間が掛かります。 
そうしたところへ 電話がかかってくるだけで作業が中断しますが
話にも迫力が増し なんというか野生の力が湧きあがるようです。
にんげんには 本来そうした超天然力が備わっていることを思い出します。
ひとりはここを知ることが出来る強みがあります。


羽島市のS様が三重県在住の弟さんが帰省されたので
タイヤを交換に連れて来てくださいました。




多忙に対処するには複数運営が有効です、
単独運営では逆に迷惑をかけてしまいます。
繁忙期には増員し 非繁忙期には減員する。
この課題に対処した車美容業への進出は
今後大きな利益に結びつく予感が増しています。

ありがたいことです!


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





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スモールタイヤ商売のディフェンス!

2016年08月15日 | 社内・社員さん・スタッフ向け
少し前に「タイヤの売れ方分析」を公開しました、
タイヤの売れ方に月毎にどういう特徴があるのか?
この流れをつかんで どうしてそうなるのかを考えます。
元になる情報は月毎の実績データです。

1日20本販売して取り付けしても
その所要時間は100分
1時間40分で済んでしまいます。
待ちの商売の辛さですね。
何とかならんもんか  ここが原点です。


タイヤ専門店商売は 冬春の季節商売化している傾向が顕著です。

冬の11月12月で年間販売数の50%を売り
春の3月4月で25%が販売され
残りの8か月で25%が売れる。

このデータからどういう方向を取るか、ここが重要です、
データを見て納得し行動化へ移らなければ 
ただの評論家にすぎません。

その行動を吟味すると
1 売れない批繁忙期の8か月間を 売れる月に変える方向性を取る。
2 売れる繁忙期の4か月間を さらに売りを伸ばす方向性を取る。
3 非繁忙期に繁盛部門のバックアップに回る。


「タイヤ安全」と「車キレイ」の二分野に根を張る当社は
3を選択しタイヤ非繁忙期に「車キレイ」の
デフェンスに回り全体の効率アップを狙います。


タイヤベース2店舗のDF
車美容の専門店2店舗のFW
若手をFWに集め ベテランをDFにまとめること。

文に書けばこれだけですが
実際の運用 人の移動はフィールドマネジャーが判断し
総コントロラーの私が指示を出します。
弱者は時期によって 
戦力を集中するときは集中し
分散するときは分散するメリハリを効かせます。
この方式によって1人の若者が短時間で大きく育ち
来月にはキーパー1級資格を取りに行けるまでになりました。


タイヤの売れない時は 売れないのが良いのです、
売れない時に売ろうとすると何らかの無理が出ます。
タイヤの売れない時 それはお客様が買わない時ですから
他に活路を求めるのが良いのです。


但し ここがポイントですが
タイヤの陰の要素に対して 陽の要素を持つモノと組み合わせることです。
リピートが狙えると言ってオイル交換という手も浮かびますが
これはタイヤの陰とオイルの陰が重なり
陰陰となりますから上手くいきません、
陰陽調和が重要な観点です。

年間の流れを波長で観れば 閑な時期は一目瞭然です、
上手く活用することが生き残る道です。


本当にキーパーと知りあえて良かった!
ありがたいことです。


イマージンのHPです。






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