人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

グローバルの変化が「ローカル」に響く?!

2016年08月20日 | タイヤビジネス
戦わない経営が出来るのは
「弱者」のスモールタイヤ商売です。
負け組であっても「負けるが勝ち」というケースもいたるところにあります。
逃げ回っても生き延びれるのが「小ささ」の特徴です。

そしてただ逃げるだけでなく
情報は的確に把握して全体の動向を知っておけば

「己を知り相手を知れば百戦危うからず」です。



巨大タイヤメーカーは大きな恐竜です、
力は強いですが大きな環境に変化には 
対応が遅れる弱みもあるようです。

グローバル化は熾烈です!


郡上市白鳥町からはるばるタイヤ交換にご来店いただきました、ありがとうございます。
物理的な距離は100キロあろうとも 
心理的な距離は人を動かします、
ご縁を生かす スモールタイヤ商売です。


「岐阜に行くついでにあいつの顔を見ていこか」 あいつはタイヤ屋です。
効率でなくご縁です、持ちつ持たれつ。

 

当店は低価格を追求しますが
絶対安値で訴求していません、
だから価格に釣られてのご来店ではありません
これは断言します。

人と人とのダイレクトコミュニケションがイマージン商売。
人とタイヤのダイレクトコミュニケーションがタイヤの葬式。
人と道具のダイレクトコミュ二ケーションがメンテナンス。
人と車とのダイレクトコミュニケーションが車美容業。





以下 ヤフーニュースより転載

                                                   



国内のタイヤメーカー4社(ブリヂストン、住友ゴム工業、横浜ゴム、東洋ゴム工業)の
2016年12月期通期決算見通しは、
「減益予想」で足並みをそろえた。



 4社が減益に陥る共通の要因は「円高の進行」だ。
今年2月、2015年12月期決算の発表時に各社が期初見通しを開示した段階では、1ドルの前提は115円。
それが足元では1ドル100~105円で推移しており、このマイナス影響はやはり大きかった。
ただ、減益の度合いが軽かった企業と重かった企業とで明暗を分けたのは、地域ごと・製品ごとの強弱感だった。

 海外展開が進んでいる業界だけあって、
円高はまともに業績悪化へとつながる。
ただし、4社の決算には、それぞれ特徴がある。各社の状況を見ていこう。

■ 円高インパクトが強烈なブリヂストン

 まず最大手のブリヂストン。
米国にドル箱事業を抱えるブリヂストンが被る円高インパクトは、とりわけ強烈だ。
対ドルで1円の円高が進むと、通期では34億円の営業減益要因になる。
下期を1ドル100円で見直したことで、
通期では870億円もの減益要因となり、
前期比12%の営業減益見通しへと変更した。

 ただ、ブリヂストンの場合、
もう一つ大きな減益要因となったのが、
国内中心に生産している、
大口径の鉱山用タイヤの不振だ。

石炭鉱山を中心に低操業
 資源価格の低迷の影響により、
鉱山は石炭鉱山を中心に低操業が続いている。
下期には上向く想定だったが、上期同様に前年同期比5%減へと見直した。
利益率のいい商品だけにこの落ち込みは収益にもろに響く。
ほかに新車用タイヤでは、国内の乗用車用と北米のトラック・バス用が振るわなかった。
国内の新車用タイヤが振るわなかったのは、上期に熊本地震の発生や特殊鋼メーカーの工場火災があり、
完成車メーカーの減産があったため。
これは各社共通して影響を受けたマイナス点だった。

 

■ 最も減益率が大きかった横浜ゴム

 ブリヂストン同様、北米のトラック・バス用タイヤで苦しんだのが、横浜ゴムだ。
米国の国際貿易委員会(ITC)が、中国製タイヤに対し、
アンチダンピング関税を課すと決めたことによって、
関税導入前の駆け込みで大量の中国製品が流入。
価格下落のタイミングで、
トラック・バス用を生産する北米工場を立ち上げたのが、横浜ゴムだった。

 2016年12月期の上期(1~6月)に前期比37.9%減と、
最も減益率が大きかったのが、この横浜ゴムである。
為替影響ばかりでなく、北米工場の立ち上げ費用がかさんだうえ、
得意とするロシア市場では取引先の自動車用品小売りチェーンが倒産。
貸倒引当金を積み増すことになった。
さらに下期には、蘭アライアンスタイヤの買収費用が膨らみ、
これが下期45億円の減益要因となる。通期でも3割減益見通しに沈んだ。


 反対に、為替の影響がなければ最高益を更新できたのが、

☐ 国内2位の住友ゴムだ。

2016年12月期の為替のマイナス影響は106億円。
全体で71億円の減益見通しとなったので、
円高なかりせば、35億円の営業増益となる。
米グッドイヤーとの提携もあって、
もともと欧米比率は相対的に低かった。
為替感応度は低く、1ドル1円の円高で3億円の減益要因と、
他社に比べればインパクトは軽めだろう。

                                             



   1 タイヤメーカーの施策 

   2 販売マーケットプレイヤーの販売手法
      自動車ディラーの思惑
      大手量販店の戦略
      メーカー直営タイヤショップの手法
      全国有力タイヤ専門店の狙い
      ネット通販の手法
      SS・RSの動向

   3 お客様の心理


  この相関図が頭の中にあると 
  逃げ隠れする穴に潜め
  生き延びれるのが
  スモールタイヤ商売です。


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。




   
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