人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

キーパープロショップ岐阜店・せき店・スゴウ店 三機編隊飛行に!

2017年02月11日 | 社内・社員さん・スタッフ向け
思わぬ降雪で スタッドレスタイヤが嫁に出て行きました。
今月納車された新車に。とか
パンクしたついでに。 とか
会社から指示があって。など 
人それぞれの理由があるようです。

とはいっても立春を過ぎて 
スタッドレス商戦は名残りの時で
夏用タイヤとの入れ替えが進み在庫もほぼなくなりました。
タイヤ屋は春需の対応にシフトチェンジしています。


                                           



朝礼で読み込んでいる「かもの法則」で知ったことですが
「ガンカモ科の逆V字編隊飛行」といって
シベリアへ向かうかも君たちは 
キレイな逆V字編隊を組むそうです。

一番経験があり体力のあるかもが
最初リーダーのポジションの先頭を務め
疲れてくる二番手のポジションにいたかも君が先頭に上がり 
先頭のかもは最後尾に付くというローテーションで
長距離・長時間飛行で目的地にたどり着くそうです。


これを運営するキーパープロショップで応用を始めました。
岐阜店の高山店長がずっとマネージャー兼務でしたが
店長を外れてマネージャー職として三店舗を指揮する体制になりました。
岐阜店の先頭が武藤光希君になり
せき店で先頭を務めていた奥田君が岐阜店の後尾に回ってきて
岐阜店の二番手だった大山さんがせき店の先頭に立ちました。

岐阜店・せき店・スゴウ店という三つの逆V字編隊がカタチ作られ
岐阜店とせき店の先頭が 岐阜店で二番手のポジションにいた
大山さんと武藤君が先頭に付いて店を引っ張ります。
スゴウ店は伊藤店長が編隊のセカンドマネジャー兼務に就いて
編隊長の高山マネジャーを補佐する仕組みです。


この編隊は「お客様の満足」と「従業員の満足」の同時実現という
喜びをエネルギーとして
編隊集団名がイマージン車美容室と呼びます。

スゴウ店にSUSシステムを 
岐阜店に行動確認カメラを導入し
インターネット回線利用しタブレットとスマホで
いつでもどこでも店の状況がリアルで映像と数値で確認できる
編隊飛行に必要な計器も配置完了です。
店舗というハードに 編隊飛行のためのソフトがやっとそろえることが出来ました。



零細の私たちはこれまで
とりあえず店を飛び立たせることまでできましたが
ただ単独で旋回するだけでしたが
これからは目的地に向かって編隊飛行を始める時となってきました。

目的地とは「たくさんの車キレイを実現する専門店をチェーン店化する」と置き換えると
判りやすいようです。
「洗う・磨く・掃除する・護る」車のあらゆるキレイを実現できる店の仲間を増やしたいと思っています。
この道は偉大な先人の後をなぞりながら 
進むことが出来るのでものすごく恵まれています。



その勇気を「すべてを超える翼」という本が与えれくれました。
「かもの法則」→「すべてを超える翼」

極上手洗い洗車を学ぶことから始まった車美容業は
その裏で こういった本から学ぶことと相まって
一歩一歩成長の路線を歩いて行けるようです。
ありがたいことです 良い人にも良い本にも巡り合えました。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人が育つキーパー! | トップ | ツキのある人 ツキのあるキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社内・社員さん・スタッフ向け」カテゴリの最新記事