人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

キーパーと禅 いつもチャンスはピンチの顔をしてやってきた!

2022年01月23日 | 社内・社員さん・スタッフ向け

およそ36年前 

タイヤ屋で独立する決心して

アルバイトをしながら出店候補地を探す段階で

タイヤ業界の人 具体的にはB社の人から声が掛かり 

指定された所で面会して「応援します」と言われました。

どんな応援をしてくださるの期待して夢が膨らんだのをおぼえています。

出店候補地を探す手伝いからということで 有名な大手不動屋さんを訪ねたのです。

 

すると話は 300坪もあるようなすごく大きな土地の紹介ばかりで

家賃も高く個人で始めるには無理で 

数人のスタッフで行うような規模の話しか聞くことが出来ず??????

想いが違うことに気が付いたのです。 

同床異夢とはこのことで 

B社はメーカーでありながらタイ〇館という小売店舗の展開を進めていて

この企画に当てはめようと思われたわけです。

 

そこで 身の丈にあった小さな店を思い描いていた私は

その旨をきちんと伝えて 

違った支援をするということになったのです。

 

それからご縁をいただいた農協の組合長から斡旋紹介を受けた

今のタイヤ専門店イマージンの場所55坪の田んぼを 

B社の人に「ここでやりたいと思います」と伝えると

数日後 B販社の社長さん・部長さんたちが4~5名で視察に来られて

開口一番「ここではダメだ 狭すぎる」と言われて

そこで「応援する」が無くなったのです。

 

サラリーマンであるB販社の幹部連は 

メーカーの押し進めるタイ〇館の規格に沿った場合のみ支援が出来るわけで

独断で独自の場所では 彼らの規格外では支援のしようがなかったのでしょうが

当時 右も左もわからない無力の青年だった私は

とっても理不尽な扱いと感じて腹がたったのです。

今となればあの時断られて本当に良かったと思えるのですが、

まだ若かったのですね。

 

でもB販社の〇〇部長だけは 

生まれが同郷の人で 

それからも色々と相談に乗って下さったり

地主様のところへ貸してくださるよう同行して下さったりして

私人の立場でご支援をいただきました。感謝の思いは尽きません。

 

結果的に 応援を期待した甘さがそぎ落ちて 

覚悟のような強い気持ちが湧いてきて 

組合長さんが地主様に「何とか貸してやってくれ」と頭を下げてくださって

お借りすることができたのです、本当に幸運です。 

その組合長さんとは 

同郷の同級生が農協の上部団体県信連に勤めていて

このあたりの実力者を紹介すると言って 引き合わせてくれたご縁です。

数回あっただけで 見ず知らずで世間知らずの私に肩入れしてくださったご恩は忘れることはありません。

「捨てる神あれば拾う神あり」を実感しました。

 

この体験は強烈で ピンチの裏にはチャンスが付いていることを体験し自らの知恵となって

その後に訪れる数々のピンチに遭遇すればするほど

「あっチャンスが来ている!」 と想いの転換ササッとが出来るようになりました。

 

言葉で「ピンチはチャンス」と知っているだけでは 

イザという時に切り替えに時間が掛かりますが

体験を通じて得とくすると 

それは生きるために知恵になって「ピンチ=チャンス」と即座に切り替えれます。

 

「ピンチが来ればチャンス到来」なんです!

商売・商人として生きる知恵は ピンチの裏に隠れて付いています。

ピンチを恐れるな! それはチャンスです!

 

タイヤ屋商売の先行きが見えなくなり売り上げが下がって

経営がピンチに進んでいく中で キーパーとの出会いがもたらされました。

傾きかけた経営にとって キーパー専門店への先行投資は更にピンチが大きくなりました。

しかし 10年後その花は咲いてきたと思うけど、現実には資金繰りはたいへんでした。

永平寺の開祖道元禅師は 

「只管打坐 ただ座りなはれ」と示されて

雑念に捉われている自己は 「心身脱落の境地に向かえる」と。

 

Wikipedia より写真拝借

  

 

キーパーの創始者は 

「車のボディーと対話しなさい 自己の中に美意識が発見できる、

すると自己の中にある美意識は お客様の自動車に実現される。」

お客様の中の美意識と 

自己の中の美意識が 

時間や料金など制限のあるこの世界で

共感され共有される、 それが幸せだ!とおっしゃっています。

 

お客様の中にある美しさを求める心を「仏様」と呼ぶなら

それはお客様の中の仏様を拝むことと同義です。

拝むという字は 「ハイ」という字。

対話において「ハイ」が言えることは 

知らないうちに相手・お客様を拝むこと サービス業は「ハイ」から始まります。

 

キーパーと永平寺 新しいものの中に古き教えが宿っていると思います。

キーパーと禅 静かに世の中に広まっているのは教えの根っこが同根で

現れているのが違うだけ。ESとCSの同時実現は 「ハイ」から始まります!

 

 

 

人生は全て感謝・感謝・感謝 感謝する事しか起こりません!

ただ その過程は凸凹して 

腹がったり怒ったり自信を無くしたり恨んだり投げやりになることは自然なことです、

自己限定で決めつけさえしなければ 

どの道も感謝の心境にたどり着く道に向かっています。

ありがたいことです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の心組みは店長の思いやり... | トップ | キーパーと禅 自分の心を見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社内・社員さん・スタッフ向け」カテゴリの最新記事