人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

同じ時間に大勢のお客様が・・・・・タイヤ専門店イマージン!

2021年10月30日 | タイヤビジネス

共時性というか 

同調性というか

お客様のタイヤに関する関心は 

ある時期の同じ時間に同じ行動になる傾向が見られます。

 

ある意味それは当然で 

冬の前になればスタッドレスタイヤに関心が高まるのは当然で

タイヤ交換は面倒だという思いが 

朝のうちに済ませたいという心理も普通なことです。

 

今日の午前 それを強く感じました。

スタッドレスタイヤの見積もりのお客様が

次々と来店してくださり 

対応しきれないので整理券を出した感じで ゲストルームで待機をお願いしました。

ベテラン三人衆で応対するのですが 

各自が一人一人に対応すれば それで手一杯になるのは当然です。

その間 組み換え作業や 

預かるホイールの持ち込み対応もあり

一次てんてこ舞いになりました。

 

オールシーズンタイヤの装着車両

そして今 昼時ですがようやく一服です。

これで本格的な取り換え作業が始まると・・・・・・・・。

 

裏読みをしていただけると 比較的午後からが空いてきます。

人の心理の裏をかくことも 行動心理のひとつです。

「人が行く道の裏に道あり花の山」・・・本来は証券用語だそうです。

 

そしてそれは 

タイヤ専門店イマージンも商売の応用としています。

零細は メジャーや大手と対決姿勢で臨んでも勝てる道理はありません。

生き残る知恵を発揮する以外ないのです。

 

沢山のチラシが出ると 

お客様の関心は高まりチラシ掲載店へ行かれます。

これは普通のことですね 大勢が押しかけられます。

しかし 大勢が来られれば対応は疎かになるのも当然です。

なぜなら タイヤは説明が必要な部分が多い商品なので

チラシをまかれると 大勢が集まり対応が不備になる。

 

そこがタイヤ専門店イマージンへ通じる道筋があります。

チラシ宣伝しない店ながら結構お客様が集まっている、という情報もある。

それなら行ってみようか。

 

タイヤ専門店イマージンの周辺に 

大手のタイヤ扱い店が集まっているので ついでに行きやすい!

 

タイヤ取扱店の多くが 

チラシでお客さを喚起します。

お客様が集まり過ぎて対応が疎かになる。

チラシをやらない⇒経費が掛からない⇒親切な対応が出来る⇒お客様の信頼が高まる⇒タイヤが売れる。

 

独自の読み筋で 他店様と違う手法でタイヤ商売が成り立ちました、成り立っています。

 


 

今日も 朝のうち大勢のお客様がお越しくださいました。

きっと 午後3時ごろからも大勢お越しくださるでしょう、

ただのタイヤなまかわ商売も理屈を付けると 

なんか理論家のように感じられるかもしれませんが

実は チラシに掛ける費用が無いだけで

それを正当化する屁理屈を書いているだけですが

お客様の来店を受ける側として 

来店の流れの山と谷を知ることが 生き延びれる理由のひとつです。

 

サボっているのか? 

死んだふりしているのか? 

ズラシているのか?

他店様となるべくかぶらないようにしているのか?

タイヤ専門店イマージンは何とか生き延びています。

 

なるべく混雑する時間をさけていただけると幸いです!

午前中に集中しやすい傾向がございます。

 

ありがたいことです。

 

 

 

 

 

コメント
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