人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

美人税理士先生のお陰で事務処理スイスイ タイヤ専門店イマージン!

2021年10月14日 | 経営

タイヤ屋さんの仕事は 

タイヤを売って付けるだけではありません。

裏方の事務処理という大切な仕事もあるのです。

当たり前のことですが 給与を払い 支払いを記帳し

仕訳を行って損益計算書や貸借対照表を組んで 儲けの実態を管理します。

そのうえで納税を行って 所得税の特別徴収やらなんだかんだと

結構な細かい処理をしていく必要があります。

 

以前は事務員さんがいて事務処理は任せていたのですが 

退社されてからは事務員さんを雇うことを止めにして 

タイヤ屋3人衆が分担することにして

税理士事務所に依頼してアウトソーシングの体制を強化しました。

 

窓口となってくれるのが税理士事務所のYさんです。

以前紹介した「爪」の持ち主です。

彼女は経理事務に長けていてとても優秀です、

クライアント(弊社)の立場になって 色々と工夫してくれるのです。

前回も経費科目に「雑費」と言うのがあり その中身が不明だったのですが

Yさんの提案で 雑費を細かく分類してわかりやすくしていただけました。

個店別会計を取り入れているので 

支払いや経費なども店別に分類しとってもわかりやすいです。

有能な秘書を与えられてる感じで 事務処理も楽しくなりました!

 

タイヤを売ることには長けていますが 

記帳や分類と言った細かいことはどちらかと言えば苦手ですが

一応商業高校を出ているので 損益計算書やバランスシートは理解できます。

中間処理をYさんと税理士事務所をしてくださるので

タイヤ商売に専念出来て さらに社長業もそつなく出来るのは

Yさんのお陰です。

 

ありがたいことです!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする