人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

今日の我に明日は克つ 感謝のエネルギー!

2015年04月04日 | 社内・社員さん・スタッフ向け
キーパー技術コンテスト全国チャンピオン決定戦が
いよいよ来週に迫ってきました、
出場する大山さん・武藤君の目つきに気迫がこもってきたようです。
振る舞いや所作までもが自信に溢れて一回り大きくなった気がします。

                                                  
キーパーコーティングの施行は
基本技術として極上手洗い洗車の洗い方があります。
「手」の動きが主導するのですが
「手」は肘の支えがあってこそスムーズに動き回り
「肘」は肩の動きがあってこそ 支点となって肘を支えます。
また「肩」は腰の安定感があって肘の伸縮を支えます。
腰は両足のスタンスに支えられています。


何が言いたいのかといえば
全国チャンピオン戦に出場する2人は 
「手」という主役で注目をあびていますが
「肘」の役割りを果たしたのは
東海チャンピオン決定戦で入賞を逃した舟橋君と高山店長の存在です。
そして「肩」の役割りを果たしたのが 予選会で敗退した臼井君です。
その肩から手までを支えた腰や両足の役割りを 出場しなかったベテランの存在があります。

「良樹細根」という言葉にも現れていますが 
枝振りの良い樹は目には見えないけれど 
細かい根がしっかり張り巡らされています。

全国チャンピオン戦に出場する両名が 
実力を発揮する条件はそういった背景に感謝の念を抱くことにあります。
感謝の念の「念」は 今の心という文字ですから・・・・こじつけるとイマージン=今の心になります
心の中が 他の存在と区別することなく感謝という喜びと調和の心で充たされると
妙に緊張したり気負ったりする事なく
平常心を保つ強力な基礎となります。
「運」はここに感応してくるのです。
平常心の大切さは誰もが知っていることですが
いかにしたら平常心が保てるかということが大切ですね。

感謝の念を抱き感謝の言葉を述べる人が 平常心を保てるのです。
自分という存在の背後に 両親から二十代さかのぼれば
御先祖も104万8576人もおられるのです、
自分という存在自体が もはや奇跡に近い存在なのです。
背景は店のチーム 会社全体 キーパーにかかわる人・キーパーを購入する人
そして自分の両親から御先祖さんとの一体感という安心感に到達する鍵です。
この心境は最強で慈愛豊かな安らぎ豊かな源泉です。


技術とマインドの関係 
この関係に「感謝の心」が深くかかわっているという教えが
「かもの法則」に書かれていますね。
毎日の朝礼で読み続けられていることが
両名の潜在意識に注ぎ込まれていますから きっと頑張れるかもかもかもです。

「かもの法則」のお陰であり 実証です。
若い人たちに「感謝」のエネルギーの存在を説く機会です。
このきっかけを与えてくださった キーパー技研さんや全国のキーパー同士に感謝します。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする