幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

MODEROID 1/100 ザブングル 変形その1

2023-03-06 01:20:10 | 趣味

本日は分離変形の確認をやっていきます

ザブングルの時代のアニメメカの変形は、ある意味理不尽なものが多いのですが、ザブングルは部分的な欠点を除けば、何とかなる部分も多い機体ではあります

ブングルスキッパー、車両形態

フロント部分の手首周りは、頑張って考えた事だろうとは思いますが、肩部から上腕部の変形位置はやはり気になりますね。

裏から見る事は無いと思いますが、完全に頭部が見えていますので、せめて少しは隠す様な方法を考えて欲しかったですね。


 

一点嬉しい点は、車輪が回るという点ですね

但し、各車輪部分のパーツの位置調整が難しく、少し弄っただけでガタついてしまいます。

何とか車両に見えますが、かなり元デザインから離れていっていますので、全体的なバランスは悪くなっています。




ブングルローバー、カーゴ形態

主翼の可動に合わせた、足首の固定方式等は参考になりますが、上部をここまで伸ばしておいて、前方を全く塞がないのはちょっと気になりますね。

説明図ではこの時点で、3連ミサイル発射口を起こすようになっていますが、これも意味が分かりません。

 

カーゴですから、後方から見たらこんな感じでしょうね

他のキットや玩具でも気になっていたのですが、このカーゴって、この形態だと後輪しか無いのに、どうやって動いているんですかね。

基本的にブングルスキッパーが牽引するんでしょうけど、合体時のシーンを見るとこの状態で走っている時間があるんですよね。

 

自分で完全変形の改造をやっていた時に、この連結ジョイントの事を忘れていましたね

一応双方から連結パーツが引き出されて、問題無く連結はしますが、パーツの干渉があるので、意外と車体を左右へ振ることが出来ません。

そこまで気にする必要は無いと思いますが、この状態で牽引するとブングルローバーの機首部分を擦る事になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MODEROID 1/100 ザブングル 武装 | トップ | MODEROID 1/100 ザブングル ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事