goo blog サービス終了のお知らせ 

幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

MODEROID 宇宙戦士バルディオス 続き

2021-09-13 01:27:49 | 趣味

昨日の続きになりますが、全パーツ造り終わったので、本日は合体させてみます

三機を合体状態に変形させた状態になりますが、バルディプライスとキャタレンジャーの先端部を、中央にずらさないと合体出来ません

良く出来ているのは、二機をパルサバーンに差し込むと、頭部が迫り出して来て、ピッタリと定位置に固定される点です。

変形時の各パーツは、それぞれにストッパーがあったりして、カチッと収まるのが良い感じです。

元の三形態の状態から変形させて、合体した状態がこちらです

可動重視パーツや形状重視パーツに交換しなくても、バランス良くまとまっていますね。

一点気になるのは、肩パーツは上腕部に被さっているだけですので、腕を回すと離れてしまいます。


 

流石に設定通りだと、あの時代のメカの背面は寂しいですね

腰のリア部に白いピンが見えると思いますが、脚部を開かない場合は、このピンを中央部に差し込んで、腰の左右外装を固定出来ます。

脛のパーツもそうなのですが、各パーツが大きいので、どちらかと言うと大雑把なイメージに見えてしまいます。

 

こちらが、可動重視パーツと形状重視パーツに差し替えた状態です

頭部のアンテナ部、掌パーツを差し替え、脚部外装を被せて、胴体内に収納されている股関節の可動部を交換しています。

脚部は大型化するので、安定性の面でこちらの方が良いのと、掌はこの大きさの方が見た目が良いですね。

 

両肩の外装を交換して、ショルダーキャノン発射状態を再現出来ます

昔から気になっていたのですが、こんな大きな砲身を、何も肩に装備しなくても良いのではと感じていました。

上下可動はしますが、それ以上は可動しないので、後は肩アーマーで調整する事になります。


 

通常装備の、パルサーベルとバルディガードです

お決まりの問題ですが、この大きなシールドってどこから出て来るんでしょう?、パルサーベルの方は伸縮するようなので何処かに収納出来そうですが、バルディガードはデカすぎますね。

MODEROIDもシンカリオンから数えて6体目ですが、機体によってパーツ構成が違うので、造っていて楽しいのでこの先も楽しみです。