タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

「それがしも 其の日ぐらしの 花木槿」 ~一茶~

2015-08-07 | 風景

木槿(ムクゲ)の花は、夏の青空と強い日差しが良く似合う花である。

暑さなんかものともせずに、涼しい顔して咲いている。(韓国の国花)

芙蓉によく似た花ではあるが、芙蓉が「酔芙蓉」等呼ばれる様にと、頬を

ほろ酔い加減に、ほんのりと朱に染めた花姿から、たおやかな女性を連

想させるが、このムクゲの花は、鋭い男性的な感じさえするのだが。・・・

槿(ムクゲ)は朝に花開き、夕には萎む一日花で儚い花でもある。

島根県奥出雲町の故郷民話に、こんな話が語り継がれているそうな・・・

昔あったげな。
  あるところに山子が三人おって、毎朝、旦那さんの家の門を通るとき、一番初めの豊吉という山子は、
「ああ、おら、旦那さんの食わっしゃるような膳で、旦那さんの食わっしゃるようなご馳走を食うてみりゃいいと思う」と言う。次の格という山子は、
「おら、お式膳に白金いっぱいもらやあええと思う」と言う。三人目の元という者は、
「おら、ここの嬢さんの婿になりゃええと思う」と言う。
  そのうち旦那さんがそれを聞いて尋ねられたげな。
「豊吉、格、元、わりゃ三人、毎朝、家の門を通りさいすりゃ、なんだいかんだい言うておるが、何言うて通りゃ。まず豊吉、わりゃ何て言うて通った」
「へえ」
「へえじゃ分からん。言いてみい」
「いや、他じゃございませんが、旦那さんの食わっしゃるような膳で、旦那さんの食わっしゃるようなご馳走を食うてみりゃいいになあ、と言いましてございます」
  それから、旦那さんはすぐ女中さんに、
「はや、わしが膳にわしがいつも食うようなご馳走を、この豊吉に食わせてやれ」。 そこで女中がそうしてやると、旦那さんは今度は番頭さんに、
「格には式膳に白金をいっぱいやってごせ」と言ってそうしてやりました。最後に元に向かって、
「元、わりゃどげ言いて通って」といくら聞かれても、「へえ」としか言わんげで、他の二人が銭をもらったり、ご馳走をよばれたりしてしまっても、叱られると思って言わんげで、旦那さんは、
「何だい、言いてみい。他の者はみんな言ったのに、おまえ一人言わんがな。言われんことはないけん言え」あまり言われるので、元も「おら、嬢さんの婿になってみればいい、と言いましてございます」と言いました。すると旦那さんは、
「はあ、そげか。ほんならここへ、いま嬢がいい着物を着て出て和歌(うた)を詠むけん、それを詠み返してみい」と言われました。 それで待っていたら、いい着物を着て簪(かんざし)挿して、嬢さんが出られ、
「天より高いところに咲く花は」と言われたので、
「落ちれば谷のムクゲ(木槿)となる」と元は答えました。旦那さんは喜んで、「ああ、こうこそ、うちの婿だ」言われて、元は望み通りにそこの婿になりました。
  それで、同じ望みを持つのなら大きな望みを持つものだと。 ~こっぽし~      
(出典: 出雲かんべの里ホームページ)  

この民話は「同じ望みを持つのなら大きな望みを持つものだと。」と、子供

達に教え。      

お嬢さんとのかけ合いで、「天より高く咲く花も 落ちれば谷の木槿かな」と

掛けあっている。                                                   

こうして、先人達は、将来を担う子供達に期待を込めて、人の道を示して

れているのである。

~今日も良い一日を~

「ザ・ローズ」~ベッド・ミドラー

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mashazo)
2015-08-07 10:14:44
日本昔話大好きです(*^_^*)

このお話もすーと入ってきました^m^

木槿(ムクゲ)という花の名前は初めて聞きましたが韓国の国花なんですね~

「ザ・ローズ」~いい曲ですね~(´∀`*)
ドラマで使われていたような気がします(^^)


今朝圭君3回戦ストレート勝ちしてましたね~☆
返信する
おはようございます^^ (kao)
2015-08-07 10:17:10
木槿が男性的で芙蓉が女性、
ぴったりですね^^
ほんと、そんな感じです。
昔話、ほんわかしていて
楽しかったです。
個人的には個々の旦那さんのような
ご飯が食べてみたいといった
人が素朴でかわいいなと思いましたが^^。。。
今日もきれいな絵で癒されました♪♪
返信する
mashazoさん、いつもありがとうございます! (takaちゃん)
2015-08-07 12:55:19
昔ばなし好きなんですねー!
圭君やりましたね。
マレーが敗退しているし、もしかして、、、
ですね!
今朝は4時起きで観戦しました。
お陰でエアコン掛けて眠たいでーす!
返信する
はじめまして^^ (satori41)
2015-08-07 14:20:15
読者登録させて頂きました

水彩画の色彩がとても綺麗で目の保養になります♪
昔話も楽しく読ませて頂きました!

これからもよろしくお願いいたします
返信する
そうですね~、 (takaちゃん)
2015-08-07 16:15:50
kaoさんならば、「ご飯」を選ぶだろうと思いました。
素朴かつ素直でいい人なのでしょうね~、そんな
人が少なくなりました。
金や物欲が強くて、人を殺めたり、戦争を仕掛け
たりさもしい限りです。

返信する
satori41さん, (takaちゃん)
2015-08-07 16:28:49
satori41さん、登録とコメントありがとうございました。
‘こころの万華鏡‘拝見させて頂きました。
すばらしい内容で感動です。
私は、心から「絵が好き・・・」の一点で描き続けてい
ます。
こちらこそよろしくお願いします。
これからちょくちょくお邪魔させて下さい。
返信する
Unknown (MONA)
2015-08-07 20:17:05
いいですね~ムクゲの花 
「かんべの里」行きましたよ! 
私、たった一人なのに、昔話していただきました。
島根の昔話の本も買いました。
その話も載っていると思います。
島根、いい処ですね。
また行ってみたい


返信する
MONAさん、こんにちはー (takaちゃん)
2015-08-08 07:06:44
さすが旅好きなMONAさん、こちらにも来
られたことがあるんですねー。
自然の豊かさと、静かさではどこにも負け
ません!(笑)
今やっている"ブラタモリ"で、住んでいる
私が、島根再発見しています。
山陰は日本海の幸も豊かですので、是非、
いらっしゃいませ!
返信する

コメントを投稿