タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

名も知らぬ 木に凌霄の さかり哉 (子 規)

2015-08-04 | その他

古くからなじみ深いノウゼンカズラ(凌霄花)の花、花の時期が長く随分前から、家々の軒先に咲き続けています。

子供の頃私の田舎では、古民家か決まってお寺の境内の、大木に巻きついて、文字通り空を凌ぐ様にたくさんの

オレンジ色の花が咲き、何んとなく・・・この色からも「仏さん花なのかな~」等と思ったりしていました。

今では、散歩中あちこちの庭先に咲いていますが、この花も中国からの渡来花で、昔は、そうそう何処にでもあると

云う花ではなく、そんな事も有ってか、私は幼い頃からの習い性で、どうしても、お盆が近くなると思い当たる花でも

あります。

凌霄花 (広瀬淡窓~漢詩):ノウゼンカズラは蔓性の植物である。

凌霄花善媚:ノウゼンカズラ媚びるのにたくみである。                             遇物自綢繆:ものに行き当たると、自然に絡みまとわりつく。                            長松曾失策:長松曾失策:老松は以前に失策をしたために。                                                         欲脱竟無由:離れ(逃れ)ようとしても、その方法が無い。

「ノウゼンカズラ」になぞらえた、風諭詩でありましょうか。?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2015-08-04 20:58:25
ノウゼンカズラ、こんな詩があるのですね。
私の住むところの近くにも咲いています。
華やかで、。綺麗ですよね。
仏様のお花・・少し色がはでで、
あまり私はそういう気がしないですが、
もしかしたらtakaさんのおっしゃるとおり
仏様のお花かもしれませんね^^
とてもきれいな絵でした^^・・。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2015-08-04 22:19:37
ノウゼンカズラ仏花なんですか?
ご近所さんの門前に植えられてます
トランペットのような形してる可愛い花だなと思ってましたです。
この花が咲きだしましたら季節は秋へですね^^
漢字難しくて読めなかったです(*^_^*)

返信する
kaoさん、佛様の花、 (takaちゃん)
2015-08-05 07:07:13
ではないでしょうが、母が信仰心の厚い人
でしたから、子供の頃そんなことを話し、
刷り込まれたのかもしれません!
もっとも神仏を崇める気持ちがあれば、野
辺の花も佛花ですからね!
返信する
sakurabanaさん、おはようございます! (takaちゃん)
2015-08-05 07:32:13
凌の次の字は、"そら"と読み、青空を凌ぐほどに
高みによじ登って咲く花とか! オレンジ色の重
厚な色形から、女性が髪にかざす"カンザシ"の原
形ではないか、とも……夢のあるはなしでした!
返信する

コメントを投稿