こころの万華鏡

日常の中に瞑想があるのではない・・
瞑想が日常に溶け込んでいる

Celtic Spirit

2017-11-23 09:51:11 | music



このCDも仕事場でよく聴いていたCDの一つです


懐かしいな、、あの頃はもう少し希望もあった


今がそうで無いわけではないけれど

あの頃とは随分と様相が変わってしまった


あの頃は未来(今現在)の自分など想像もついていなかった


田舎暮らしをするという漠然とした夢はあったけど・・。



意識が変わると

観える景色もすっかりと変わってしまうことを

実感する日々、、、これだけはあの時と変わりません










Aoife Ní Fhearraigh - Seacht Suailci' Na Maighdine Muire




この記事をはてなブックマークに追加

記憶の足跡

2017-11-21 13:47:04 | 内観的気づき



永遠に覚えておきたい記憶もあれば

消滅させたい記憶もある


記憶は現在を生きてはいないのに

とてもリアルに思えるのは

記憶に注意を注いでいる「私」の意識によるもの


意識が変わると感じ方も変わっていく



現象と自分は別物

想念と自分も別物


感情もそう、、

自分が感じていると思い込んでるけれど、、


感情すらも自分の周辺を漂う霞のようなもので

感情=わたし、ではない


これらの別物は有るようで無い

無いようで有る・・


だからお釈迦様はそれら現象や想念、感情を『幻想(マーヤ)』と呼んだ



それら別物よりも先にありきは意識なのだ




大いなる意識・・


この広大無辺な意識を「宇宙意識」と呼んでもいい


その中にあらゆる次元の意識が活動しているように感じる



意識の次元をシフトさせることが出来れば

記憶に縛られることからも解放される


















この記事をはてなブックマークに追加

アクセス障害と電磁波の乱れ

2017-11-20 11:14:45 | 宇宙や自然現象


最近ネットが繋がりにくいです


特に昨日は何度もアクセス不能になったので

プロバイダーに問い合わせたところ、一つの原因が判明し

その要因を取り除いたにも拘らず、

その後も2度アクセス不能になりました


???


そして今朝も、、この記事を書いてる途中でアクセス不能になりました


これって電磁波が相当に乱れてる?


そう云えば、最近また地震も目立ってきましたね・・

私も昨日から耳鳴りがします


・・不協和音


11月19日18:25 M6.4 ニューカレドニア
11月20日00:09 M6.6 ニューカレドニア
11月20日07:43 M7.0 ニューカレドニア


ニューカレドニアではこの1ケ月で地震が112回も発生してるとか・・


11月18日はチベットでM6.9の比較的大きな地震は60年振りだそうです


なんだか、、地球に目を向けると嫌な予感しかしません


世界的にも豪雨による洪水は増える一方のようです



ここ日本も、、今年は秋を味わう暇もなく、

あっという間に寒い冬の様相を呈してしまいました


どこかしこと母と訪れたい場所も少なからずあったのに・・

去年もそうだったけれど、

母の体調も考慮すると、冬は殆んど外出できない事が残念で

気分もトーンダウンしてしまうのだけれど、、、


地球に意識を向けた時に感じる嫌な予感よりはずっとましです(苦笑)
















この記事をはてなブックマークに追加

立体合わせ鏡

2017-11-18 10:16:24 | 神道系の話題


神道系の教えには

「この世とあの世は合わせ鏡」という教えがある



単なる鏡なら左右が逆なだけだけれど


立体合わせ鏡となっているから

前後も上下も逆となって映るのだ


霊性面と物質面も転倒して映る


物質的にこの世の頂点にあるものは

あの世では最下層の領域にある霊魂となるらしい



上のものが下

下のものが上


ピラミッドと逆ピラミッド


・・・


この教えに熟考していくと

今まで見えなかった多くのこと、ものが

まるで白日の下に晒される様にして

浮かび上がってくる・・



文字通りに受け取る必要はないけれど

上手く使うと、、、


目からうろこの有り難い教えになると思う。















この記事をはてなブックマークに追加

Lichen - Aphex Twin

2017-11-17 16:00:08 | music




愛を外側に求めても徒労に終わる



人は二面性を持つ存在だから・・




美と醜 

優しさと残虐さ


光はいつも影を従えている



強い光の下では

影も色濃くなっていく




影に圧倒されながらも

人が愛を求めて止まないのは



見出されるべき愛が

人の内奥に宿っているから




愛は・・・


二面性の分裂した 

壁の向こう側で 待ちわびている


いつも  いつでも・・










Aphex Twin - Lichen




この記事をはてなブックマークに追加