タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

野をゆけば 野菊の花の 香ぐわしく  

2014-10-15 | その他

野を行けば、ここそこに野菊の花が香ぐわしく、こぼれるほどに咲き乱れて

います。

清らかなこの花を目にする度に、伊藤左千夫の小説「野菊の墓」を思い

起こします。

年配の方はご存知の方も多いと思いますが、千葉県松戸の矢切りの渡し

を渡った、農村地帯を舞台に、政夫と従姉の民子の清らかな愛(悲恋)を

描いた小説である。

 ~斎藤政夫は、15歳の少年。

 民子は、政夫のいとこで、2つ年上の17歳少女。

政夫の母は、病気がちで民子に家の事や看護をしてもらっていた。

 舞台は、千葉県松戸の近くで矢切村と言う所。

旧家の子供・政夫は、家事手伝いにきた2歳年上のいとこの民子と親しくな

る。

 しかし、二人の仲を村の者に噂されるようになる。

 母もそのことを気にかけて、二人に注意したりする。

 この母の言葉以来、二人の様子は変わってしまった。

 周りの人があれこれ言うので、かえって無邪気でいられなくなったのであ

る。

 ある秋の日、二人は家の用事で綿摘みに出かけ、畑に向かう途中野菊を

みつけた。

 「僕はもとから野菊が大好き。民さんも野菊が好き」

 「私、野菊の生まれ返りよ。野菊の花を見ると身ぶるいの出るほどかわい

いと思うの。 どうしてこんなかと、自分でも思うくらい」

 「民さんは、そんなに野菊が好き。どうりでどうやら民さんは野菊のような

人だ」・・・・・~

 これまでに幾度となく映画やドラマ化されてきた、山口百恵・松田聖子など

の”民子”が印象に残っている

そんな次第で、今日は山口百恵の演じた民子を重ねて描いて見ました。

~今日も良い一日を~


 

ミカ嬢は昨夜から風を引いたのか、引っ切り無しに咳?をし辛そうです


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2014-10-15 18:06:30
野菊の墓、読んだことあります、
昔実家においてありました。

多分読書の好きな両親が私たちに買い与えたもの
という記憶があります。子供心に
綺麗な話だなあと思った記憶がありました。
細かいところは覚えていないのですが、
この記事を拝見してまた読みたくなりました。
図書館で探してみます。
ミカちゃん急に冷えたから風邪ひいたのでしょうか。
お大事に・・といってももちろん十分大事にされているのは存じていますが^^・・。
返信する
kaoちゃん、こんばんわ! (takaちゃん)
2014-10-15 19:26:21
この歳で悲恋、初恋、純愛でもないでしょうが、
まだ恋愛そのものが希有な時代でもあり、明治、大正、昭和、初期の純愛小説には、清らかさ純粋さが心に強く訴えるものがあって、感動します。
この野菊の墓は、明治末期の時代背景もあって、取り分け印象深い作品です!
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2014-10-15 23:21:16
「野菊の墓」映画より本を読んだ時の方が印象深かったです
印象深かったのは民さんが野菊 政夫さんがリンドウ
野におけばどちらも映えますがどこか寂しげな・・・
初恋って。。なかなか結ばれませんね
だから美しく心に残るのかしら
古典的純文学って良いですね~^^
ところで~takaちゃんさんの心の奥のお花はどのような・・・
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2014-10-16 00:17:35
絵を見て山口百恵さんだとわかりました(^_-)

映画は見たことないんですけどね(^-^;

ミカちゃん風邪ですか…咳はつらいですね(T_T)
早くよくなりますように!!
返信する
sakurabanaさん、いらっしやいませ! (takaちゃん)
2014-10-16 12:37:43
そうですねー、原作を読むに勝るものはありま
せんね!
もっとも、昔の純愛物語は筋立ては同じ様な気
がしますが、感動するのはなぜなんでしょうか。
私の心の花はありません。
初恋の歌は、仲宗根美樹の!川は流れる!が心の
歌でしょうか。今聴くと失恋の詞でした。
でも情感あふれたいい歌でした。
返信する
sakurabanaさん、いらっしやいませ! (takaちゃん)
2014-10-16 12:37:46
そうですねー、原作を読むに勝るものはありま
せんね!
もっとも、昔の純愛物語は筋立ては同じ様な気
がしますが、感動するのはなぜなんでしょうか。
私の心の花はありません。
初恋の歌は、仲宗根美樹の!川は流れる!が心の
歌でしょうか。今聴くと失恋の詞でした。
でも情感あふれたいい歌でした。
返信する
mashazoさん、お帰りなさい! (takaちゃん)
2014-10-16 13:41:33
台風で東京大変でしたね。
ミカは風邪が治ったのか、今日は元気にお出掛け
してます!
動物の回復力凄いですね!
返信する

コメントを投稿